※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で癇癪を起こすことについて、発達に問題があるのか不安です。同じことが家庭でも起こるが、園でも同じだと疑問に思います。相談します。

保育に携わっている方、先輩ママさん教えてください。

保育園の3歳クラスに通う、もう時期4歳の息子についてです。
転勤で今年の4月から新しい園に通っています。
以前通っていた園では癇癪等なく、マイペースで穏やかな子、と言われていました。
4月から入園して月に1〜2回ほど、癇癪を起こしたと報告を受けます🥲
内容は、トイレで漏らしてしまった、作っていたブロックが完成間近で壊れてしまった、外で遊べると思っていたのに室内遊びだった、といった理由です。
同じことが起こっても、大丈夫な日が大半だそうですが、たまにこのような理由で癇癪があるそうです。

もうじき4歳なのに保育園で癇癪を起こすというのは、発達に問題があるのでしょうか💦
家でもたまーーーに癇癪を起こすくらいで、切り替えにもあまり時間がかからないので、気にしていませんでした。
よく、園では良い子、その分家で大変とは聞くのですが、園でも家でも同じっておかしいですよね…?

返信お待ちしています🙇‍♀️

コメント

ままり

幼稚園ですが、たまにそんなかんじの理由の癇癪をおこします。

寝不足だったり、そのあと体調悪くなったり、休み明けだったりすることおおいです🤔
いつもじゃないなら、虫の居所が悪い日ってあるんじゃないかな〜ておもいます。

• ままり🔰

ままり🔰

お返事ありがとうございます!
    成長を見守りたいと思います😣

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています😊
年少さんで月に1、2回ほど理由もそういった理由が明確なのであれば特に気にする必要はないと思います😊💓
まだまだ3歳、4歳ですし環境も変わったのですよね?😊大人でも社会に出てイライラや緊張、失敗、思い通りにいかないことがあるのと一緒で園でもそういう体験や気持ちの積み重ねが爆発してしまっただけだと思います😊それが月に1、2回起きるのかなと思います😊