※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
子育て・グッズ

生後5ヶ月ちょっとで離乳食を始め、1ヶ月経過。保健センターで相談し、2回食のタイミングを尋ねられました。現在は1日に2回の離乳食を考え中で、スケジュールについてアドバイスを求めています。

離乳食についてです


生後5ヶ月ちょっと過ぎに離乳食を始めて
1ヶ月と1週間経ちました。

今日、離乳食や発達の相談のために
保健センターに行きました!
身長体重も測定してもらい
68.2cm/8320gでした。

そこで栄養士の方と離乳食について
お話しできたので「2回食はいつくらいから始めたらいいですか?」と質問してきました。
「離乳食開始から1ヶ月経っていれば2回食にしてもいいのでは?」とアドバイスをいただきました。

うたまる本で離乳食を進めていたので
生後7ヶ月になったらでいいかなぁと思っていたので
どうしようか悩んでいます。


今は
10:45〜11:00に離乳食を食べており
ミルク量は1日トータル
520ml〜700mlで少なめなのかな?という感じです。
ミルクの量も少ないことから
離乳食を2回にするものありかなと思っているのですが
その場合
①起床6:00〜7:00
離乳食+ミルク
②10:45〜11:00
離乳食+ミルク
にしようか
①10:45〜11:00
離乳食+ミルク
②15:00
離乳食+ミルクにしようか...

2回食は午前と午後で1回ずつという決まりもないでしょうし、どちらでもいいかと思うのですが
悩んでいます😅
参考に1日のスケジュールというか...
こんな感じに進めてたよー!みたいなのを
教えてください🥹お願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月後半で離乳食始めて、7ヶ月後半で2回食しましたよー!

5〜6時目を覚ましてミルク飲んですぐ寝る
8〜9時起床
9時半 離乳食+ミルク
14時半 ミルク
18時半 離乳食+ミルク
20時半〜21時就寝
0時 寝ながらミルク

って感じです!

  • E

    E

    ご丁寧にありがとうございます🥹🩶
    やはり、離乳食開始から2ヶ月ほどで2回食ですよね😂
    5〜6時ごろ目を覚ましてミルク飲んですぐ寝ちゃうの可愛いですね🥰

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変なんでできるだけ離乳食進めたくなくて…😅ダメな親ですが…
    2ヶ月は1回食でいきました😂

    寝ずに暴れる時もあるけど基本的に飲んだら満足して寝てくれます!

    2回食にするときは最低4時間は空けないといけないし、朝昼は大変なので、朝夕であげてます!

    • 9月17日
  • E

    E

    大変ですよね😂💦💦💦
    全然ダメじゃないですよ😭
    赤ちゃんと1日中ずっと一緒なだけで偉いんです🙂‍↕️💓💓

    可愛い〜🥰
    確かに、朝昼って大変ですよね🥹
    色々試してみます💛💙

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変だしお金と時間と労力が😭
    そう言ってもらえると救われます🥺
    ほんと育児と向き合ってるだけでみんな偉いですよね🫶

    朝夕にしたらお出かけもできるしいいですよ🥺✨

    • 9月17日
  • E

    E

    たしかに、お金やばいですよね😂大人より子どもの方が食費かかる🙌💔
    ママがお世話してくれるから、今日もベビちゃんは安心してスヤスヤ眠れるんですよ🩵💙🤍
    だめだなぁって思ってる方ほど
    全然ダメじゃなくてむしろ頑張ってるので、たまにはリラックスしてくださいね💝


    たしかに!💚
    おでかけ出来ますね🥰
    それも視野に入れてスケジュール立ててみます🙂‍↕️💖

    • 9月17日
N👶🏻

5ヶ月で離乳食始めて、7ヶ月で2回食にしました!

だいたい10:00くらいに1回目、16:00くらいに2回目で、その間はミルクあげてました😊

離乳食あげた後、何かあった時に病院が開いている時間帯にあげた方がいいと知ったので、12:00〜15:00の間は避けてました🤔

  • E

    E

    ありがとうございます😭❣️
    やはり、離乳食開始から2ヶ月ほどで2回食に進まれたんですね🙂‍↕️💓

    • 9月17日
  • N👶🏻

    N👶🏻

    そうですね!
    5ヶ月で離乳食開始
    7ヶ月で2回食
    9ヶ月で3回食
    にしました!

    • 14時間前
すー

2回食の時は7時と11時で午前中で済ませてました!面倒なことはささっと終わらせたくて😅

  • E

    E

    ありがとうございます😭❣️
    わたしもどちらかというと午前中に済ませたいタイプなのですが😂
    ちなみに、初めてあげる食材は11時にあげるのでしょうか?🥹
    さらに質問してすみません💦

    • 9月17日
  • すー

    すー

    初めての食材は11時に試してました!

    • 9月17日
  • E

    E

    ありがとうございます😭💛🧡
    色々試してみて、息子が心地よいリズム作ってあげようと思います🥰

    • 9月17日