※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の医療費について、保険の空白期間と保険適応の月単位について不安です。新しい保険組合についての情報もまだわからず、問い合わせができません。

子供の医療費について🥲︎
夫が転職し、子供の加入する保険組合も変わりました。退職日が8月31日、次の会社への入社が9月11日なので、その間は空白期間になるのでしょうか?
ちなみに国民健康保険から社会保険へ切り替わることになります。
社会保険の場合、月単位で保険料を支払うのは知っていますが、保険適応も月単位なのか調べてもよくわかりません😭
新しい保険組合もまだ知らないそうで問い合わせもできません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今国保なら9月10日まで国保だと思いますよ。

ぽむ

もともと国保なら、9月10日まで国保で良いのでは?退職と連動する必要はないです。

はじめてのママリ🔰

国保の部署で働いてたことあります!
もともと国保に加入しているのであれば、退職は関係ないです!
次の会社が9月11日から社保に入れてくれるのであれば、9月10日までそのまま国保で大丈夫です☺️
国保の保険料は8月分までの支払いになりますが、保険証は9月10日まで使えます!