※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がコミュニケーションが取れない状況で、いつからコミュニケーションが取れるようになるのか不安です。

9ヶ月の男の子ですがまだコミュニケーションといいますか意思疎通がとれません。
マネもしないですし、名前を呼んでも自分の名前に反応しているのか、それともただ声がするから振り向いているのかわかりません。喃語も少ないように思えます。
何ヶ月くらいからコミュニケーションが取れるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳を迎える子供一人なので、参考になるか分かりませんが…
真似したりするのは割と最近かな〜と、名前への反応はしているか分からないです…。
ただ、最近自我が目覚めつつあり、自己主張が激しくなってます!要求が通らないと甲高い声を出して訴えてくるので、なんとなくコミュニケーションが取れつつあるかな〜と感じています😊
早く言葉でコミュニケーション取りたいなと思ってます

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます😌

てことはもう少し先て事ですかね😂早くコミュニケーションが取れるのを楽しみに待っていようと思います。

• 9月10日