※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

愚痴を吐かせてください。1ヶ月だけ育休を取ってくれた旦那育休後は休み…

愚痴を吐かせてください。

1ヶ月だけ育休を取ってくれた旦那
育休後は休みの日があれば飲みに行ったり、趣味に時間を使ったりしてます。
行ってきていい?と一応聞くも、もう行く前提。
わたしが嫌だな‥というとあからさまに落ち込む様子。それをみて罪悪感に陥り行ってきていいよと言ってしまう。
上の子の保育園の送り迎えも下の子を毎回連れて行き、、
お風呂も1人で二人入れて
ご飯もつくり食べさせ、ミルク飲ませ、自分のことはいつも後回し。
保育園のお迎えの時間だな〜でも下の子寝てるしミルクの時間も過ぎてるし、、帰ってきてお風呂入れてからミルク飲ませようかな。とか保育園の給食これだったから、夕ご飯は被らないようにこれがいいなーとか毎日考えるのは子どもの事。
その反面旦那は好きな仕事に子供と離れる時間もあり、休みの日はひとり時間。わたしだけがこーやって毎日子供のことを考えて時間を考えてることに虚しく感じました。
旦那だけ好き勝手にしてなんかムカついてきて洗濯物畳みながら涙が出ました。
私も一人でカフェに言ったり、ネイル行ったりしたい。けどそんな時間もない。そんな時間なくていいかゆっくりお風呂入りたい。温かいご飯を食べたい。など思ってしまいました。
旦那に言えばいいのですが、言ったところでおれもやってるとしか言わず、労いの言葉はありません。だから余計に悲しくなるため言いません。実家も遠方のため頼れず‥‥‥他人を預けることも不安のためできず。。

でも、こんな子供のことを常に考えれるのは幸せなことだし、有り難いことなのにこんな風に思ってしまう自分が一番いやです。
周りのみんなは頑張ってるんだから私も頑張らないといけない。みんなやってる事。と頭では理解してます。
でも涙がでてしまうんです。社会からシャットダウンされてるようにも感じ、孤独だな。と悲しくなるときもあります。
子供が元気て生きてくれてることだけで有り難い。そのためには毎日必死になるのも仕方ない。。わかってるんですけど、たまあに逃げたくなるときがあります。

誰にも言えずここでつぶやきました。すみません。

コメント