※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
ココロ・悩み

3歳の甥っ子がイヤイヤがひどく、他人の言葉を真似する癖があり心配。特性なのか、やめさせる方法はあるでしょうか。

3歳ってこんなですか?
イヤイヤが酷すぎて心配になってきました。
さらに、先日ディズニーにお出かけした時、帰りのバスの中などで甥っ子が言った言葉を一々真似するんです。
真似するのやめなと言っても聞かないし、バスの中で大きい声でずっと喋ってるので小さい声にしてと言ってもやめない。
これって何かの特性ですか?
毎回では無いですがテンション上がって楽しくなった時に誰かの言ったことを真似する癖がある気がします。
やめてと言うと、ヤダ!なんで?等返ってきます。

コメント

🍍

そんなもんだと思います😊
うちも3歳のイヤイヤ期には絶望しました。笑

  • みママ

    みママ

    そんなもんですか!😣
    ほんと絶望しています…😇

    • 9月10日
deleted user

そんなもんじゃないと思います😂ただ本当子によって天使になるか悪魔になるか分かれるなって思いました(上の子は天使、下の子は悪魔の4歳間際だったので)なんで?攻撃はあるあるだなって思います

  • みママ

    みママ

    そんなもんじゃない…!?
    差し支えなければどのような感じか伺いたいです!
    すぐヤダ!もう先生に言っちゃうから!とか言い出したり本当に言う事を聞かないんです😭💦
    悪魔ですね…

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やめて、静かにして、遊ばないの、と言えば基本1回で聞きます😂うちで言うなら「真似しないの」「なんで?」「聞いててママが嫌だから」と言えばそこでやめます😂
    バスの中ではシーだよ、と言えばこしょこしょ話の大きさで話せます。一応それは娘も息子も4歳間際でそんな感じでした。ただあまりにも注意ばかりされるとイライラするのか、おもちゃなげたり、話聞かなくなってやだーー!!!と暴走はします笑

    • 9月10日
  • みママ

    みママ

    あ、そんなもんじゃないってもっと凄いって意味かと思っていました😅💦
    確かに、1回で聞く時は聞くのですが何度も注意すると怒るかもしれません😣

    • 9月10日
ママリ

ありますよ!
うちも最近二歳半の甥っ子の言ったことまねしたりやることも真似したりします。
甥っ子、めちゃくちゃ独特な表情するんですがそれも真似してます.
そうすると大人が注目してくれると思うんだと思います。
息子1人の時はお利口すぎるほどお利口な感じなので甥っ子がいたり他の大人がいたりするとつい調子に乗ってしまう年頃なのかも。
保育園でもこれまで先生にいい子すぎるくらいって言われてたのにクラスの何人かとやんちゃして怒られてるらしくて.
先生から「お母さん妊婦なのに息子さんやんちゃで大変でしょう💦」とか言われました。
家では全くなんて言えなかったですが😅
もう少しすると、みんなから注目されてる,恥ずかしいって気持ちが芽生えてくるんじゃないかなって思ってます。

  • みママ

    みママ

    独特な表情の真似、めちゃくちゃわかります!!
    本当に甥っ子、めちゃくちゃ息子に対して煽ってくるので煽らないで…って思いながら注意も出来ないので困っています😭
    確かに保育園など私がいない場面やきちんとした場だとお利口で褒められることも多いです💦
    なるほど、調子に乗っているかもしれません!!

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    うちも甥っ子すごい喧嘩ふっかけてきます😂息子からってことはまずなくて、やんちゃに育ってるのこの子たちのせいだなって思ってます笑

    元々マイペースだし穏やかな性格なのに、大体甥っ子たちが大人から笑ってもらえることも多くて注目も浴びてるので子供ながらに羨ましいんだろうなーと😅みママさんのお子さんも注目されたくて真似しちゃうのだと思いますよ😭

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

ふざけて真似するの全然ありますよ😊
普通の子だと思います!

  • みママ

    みママ

    ありがとうございます😭
    本当に酷くて心配になってしまいました💦

    • 9月10日