※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
お仕事

家族がコロナ感染した場合の仕事についての悩みを相談中です。

家族がコロナ感染したら...

夫と2人暮らしです。
今朝いきなり夫が高熱を出して検査したらコロナ陽性でした。

私は今のところ体調は変わりないですが、職場にその旨を報告したら今は濃厚接触の定義がないので自己判断で、出勤してもいいし心配なら休んでも良いと言われました(有給消化)

昔は濃厚接触者も数日休みという定義があったので安心して休めましたが、今は自己判断なので難しいなと実感しました。

私自身は今のところ大丈夫だし働きたい気持ちもありますが、万が一自分も発症したり無症状で職場の人にうつしたら、、と思うと出勤するのも怖いです。

職場に行くのも周りの職員にどう思われるかも気になります。私だったら、家族に陽性者がいたらその人も感染してるのでは?と正直不安になります。

私が出勤することで周りに不安を与えたり、うつしたりすると申し訳ないです。

ですが私の仕事はシフト制なので、元気なのに欠勤するのも結局他の職員に負担をかけてしまいます。。

とりあえず明日は一旦有給をとりましたが、明後日からも仕事はあります。

皆様ならご家族にコロナ陽性者が出た場合、仕事に行きますか?それとも、しばらくお休みしますか?
また、家族に陽性者がいるのに出勤したら内心どう思いますか?

いつまで休むか悩んでます。
アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

コメント

AI

もう誰が持ってるかわかんないので、自分が熱出てなきゃ行きます。

ママリ

私なら仕事行きます。
もう周りもこの前コロナなったよー、って人だらけですし、自分がなっていないならあまり気にしていません。
もちろん、マスクしたり消毒したり対策はきちんとします😊
今は子どもも自分自身がかかっていなければ学校や幼稚園行ってしまいますし😊

はじめてのママリ🔰

息子が火曜にコロナ発症→金曜に旦那さん発熱でコロナ発症→土曜に私が倦怠感で自宅で抗原検査で陽性で
明日療養期間の5日間がおわります。
旦那さん市役所だけど、市役所も出勤停止じゃないし有給休暇で、自分の判断で出社して〜って感じです。
2021年とかだったら非難されるでしょうけど、もう5類だし、だいたいの人がコロナかかってるから
自分に症状なければ出勤、でいいと思います。
マスクしていれば。

マスクすれば良いだけかなーと。普通に周りも出勤してますから。
マスクして出勤しますよ。