※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学校に行きたくない理由がないのに、毎朝癇癪を起こすASDの娘。学校は対応が良いが、理由不明。将来不登校リスクあり。

登校しぶりがあるのに学校に行きたくない理由がないって有り得るんでしょうか?

ASDの娘ですが入学後すぐから登校しぶりがあり
毎朝泣いて癇癪を起こします。
今朝は7時半に起こしたのに学校に行けたのは10時半で小さい癇癪は8回起きてます。

朝起こしたら起こし方が悪い
抱き抱えた時に痛かった
髪のくくり方が気に食わない
朝ごはん違うメニューがよかったなど、、、

それでも学校につけばニコニコで普通級で楽しく過ごしてるらしいです。

先生がなんで学校嫌なの?と何度聞いてくれても答えず先生だけじゃなく私や放デイの先生にも答えません。
うーんやわからんという事が多いです。

昨夜担任の先生から電話があり色んな先生と話をしましたが娘さんが学校に来たくない理由はありません。行きたくない理由を作ってるだけです。
と言われました。

学校の対応はめちゃくちゃよくしてくれてて担任の先生だけじゃなく教頭先生や色んな先生が娘に関わってくれてます。
なので学校の対応を否定するわけではなく純粋に行きたくない理由がないのに毎朝癇癪起こすことがあるのか気になりました、、、

でも何人かの先生が話をした結果ならやはり娘は理由がないのに行きしぶってる状態なんですかね?

娘は普通級ですが学校側から少しでも気を抜いたり休んだら不登校になる可能性が高いと言われてます。
今後支援級に変える予定は無いです。

コメント

いちごみるく

本人もわからないけどなんか嫌なのかなー?と思いました。
私も不登校でしたが人と関わると疲れちゃうけど行ったらいったで普通に友達と話したりして楽しかったです。
ただ何となく心の中でモヤモヤというかいじめられてるとかじゃないけど嫌なときありました!
中学では完璧に嫌がらせうけたのでそこから完全に中学も高校も大学も不登校でした笑

ミラクル

確実にこれが嫌!!!!!というものじゃなくて、
なんかモヤモヤ、なんだかなぁ、家の方が好きだし、集団って疲れる、でも行かなきゃいけないのはわかっている、だから言葉に出来ないみたいな感じをじゃないでしょうか。

理由は聞けば聞くほど、嫌なことを思い出して作りますし、こっちから聞くとそういう理由もあるなーと学びもします。
(勿論、お子さんが感じている嫌なこともあると思いますが、100%それ!というものではないのかなと。)

○○が嫌だったというからそうならない対策したら、次は△△が嫌だったとエンドレスになり、本人も苦しくなるので、答えがきけるまで聞くことはしない方がいいかなーなんて思いました!

はじめてのママリ🔰

大人と同じじゃないですか?

仕事は好きじゃないけど行けばまあそれなりにやるし楽しくないわけじゃなくてやることもあるんだけどなんか行きたくねーんだよなーみたいな。行かないといけないからそれでも行くけどそれまでになんとかしてモチベあげなくちゃ〜みたいな感じです。

私だったら朝セブンによってカフェラテ買ったりレッドブル買ったりしますけど、小学生だとなんかそういうのもないし切り替えもうまくいかないし分からないし、だからわーって癇癪出ちゃうみたいな。

りんご

なんとなくってあるあるかと思います。

もこもこにゃんこ

前にゆめパの時間と言う映画を見ました。
不登校の子達が出てましたが、「学校に行けない理由をハッキリ言える子はそんなにいない。」と出てた子が話してました。
コレ!って言う理由はないけど、行けない。ってのはあるだと思います。
色々重なってきて、もうダメってなるのかもしれないですね。

うん

小3の息子も、2年前は行き渋りの毎日でした。
朝から八回の癇癪は大変ですね。
こちらの文を読んで思ったのは、
娘さんはおそらく過剰適応で、学校ですごく無理して頑張ってるんだと思います。

だからこそ、先生が来たくない理由はないなんて言っちゃうんだと思います。

多かれ少なかれ、行き渋りはどんな子でもあると思います。
次男は友達もたくさんいて、勉強もできるし、行けば楽しかったと言いますが、たまに行き渋りますよ。
でも朝から癇癪はないですね。
すごくいろんな場で無理してるんだと思います。