※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

保育園までの5分徒歩送り迎え、1歳半の子供との移動方法について相談です。適切な対応を教えてください。

車も自転車もない場合です。

1歳半を片道徒歩5分(大人で5分です)の保育園に徒歩で送り迎えするとなると、一緒にはまだ歩けませんか?
現実的にベビーカー、抱っこなど、どれになりますか?😭

自転車くらい買った方がいいですよなどのコメントは遠慮ください🙇‍♀️

コメント

yuka

片道10分で、上の子はそのぐらいの時は毎日抱っこ紐、下の子がそのぐらいの時はベビーカーでした😊
一緒に歩くとなると20分はみといたほうが良いかもです😂蟻、猫じゃらし、葉っぱ、犬、全てに反応して時間がかかります!笑

• る

障害物がたくさんありますね😂🤣
    雨の日などはどうしていましたか?

• 9月10日
  • yuka

yuka

上の子の時はヒップシートや抱っこ紐にいれて傘さして行ってました😊
    現在は下の子をレインカバーつけたベビーカーに乗せて、上の子はベビーカーステップに乗せてわたしの傘で雨ガードしてます😆

• 9月10日
  • る

2人をベビーカーで送ってるんですね!ご自身も傘さしながら下のお子さんもガードしてるのですか?☔️レインコートとかは着てますか?

• 9月10日
茜

一緒に歩くのはどうでしょうか…。その月齢は大体の子が歩き始めてるとは思いますが、そうとうゆっくりよちよち歩くので…。あとは雨風の時は難しいかと。
大人で5分なら抱っこ紐が一番早いかと。歩くー!とかの主張が出てくるならヒップシートとか。

月金の荷物が多い時はベビーカーの方が安心かもしれません。

保育園にはベビーカー置き場はあるのでしょうか?あると楽だと思います。

• る

コメントありがとうございます✨
    まだ見学も行ってないのですが、来年4月の1歳半から入園できたらと思っていて、、ベビーカー置き場があるかどうか見学に行ったときに確認しようと思います!
    置き場がない場合は、職場または自宅までベビーカー畳んで持ち歩くことになりすよね?😭

• 9月10日
  • 茜

置き場がない場合は職場または自宅に持って帰ることになると思います。
    なので、その場合は園からもベビーカーで来ない方がいいかもみたいなことを言われるかもしれませんね💦

• 9月10日
  • る

なるほどです😣
    見学のときに聞いてみようと思います!

• 9月12日
nn

ベビーカーが楽だと思います😊😊

うちは上の子の送迎で片道40分、つまり往復1時間以上かけて徒歩で通園してました!
下の子が赤ちゃんのうちは抱っこ紐で、一歳過ぎてからベビーカーです。

• る

コメントありがとうございます😊
    片道40分ですか😱
    雨の時はどうされていましたか?
    あと、職場にそのままベビーカー持って行ってましたか?😳

• 9月10日
  • nn

nn

雨の日はベビーカーの場合は私はレインコートを着て傘は無し、ベビーカーにレインカバーをかけてました。

抱っこ紐の時は抱っこ紐をしてても着れるレインコート(上記と同じもの)で抱っこ紐ごとレインコートの中に入れて、傘で通園してました!

すみません。働いてなかったのでそのまま家に帰ってました😞参考にならずにすみません😭😭

• 9月10日
  • る

詳しくありがとうございます😊
    なるほど抱っこ紐してても着れるレインコートがあるんですね✨
    いえいえ!自宅まではベビーカーは畳んで歩いて帰ってましたか?

• 9月10日
  • nn

nn

あります😊😊😊というか、レインコートって結構余裕があるものが多いので専用じゃなくても抱っこ紐ごと入るものあると思います😊😊

うちは上の子の幼稚園の時、下の子をベビーカーや抱っこ紐に入れて通園してたので、帰りもそのまま下の子が入ってました😊

• 9月10日
  • る

余裕あるんですね✨安心です☺️
    なるほどです!✨
    色々教えて頂きありがとうございました!送り迎えのイメージがあまりできてなかったので、とても参考になりました😊

• 9月12日
  • nn

nn

暑い日寒い日大変だと思いますが、毎日の送り迎えも過ぎてしまえば楽しい時間でした🥹😣

• 9月12日
  • る

私も楽しめるようになるといいです☺️

• 9月12日
ママリ

下の子二歳前に、大人で10分かかるところに通い始めました。
歩き始め早かったので、その頃には公園で一時間くらいは走り回る体力のある子でしたが…
元気いっぱいの時は半分くらいまでは歩けますが、眠かったりするとすぐ抱っこ〜ってなります😂

荷物もあるでしょうし、ベビーカーのほうがおすすめです。
片手で押せるベビーカーだと、お子さんが歩きたい時には手を繋げて便利です!

• る

眠くて抱っこの場合もありますね😭
    荷物のこと考えるとベビーカーがよさそうですね✨
    雨の日はどうしてましたか?レインコート着せて自分は傘で〜って感じでしょうか?

• 9月10日
ママリ

うちも大人で徒歩5分の保育園に1歳半から通ってます。主に抱っこ紐、たまにベビーカーだった気がします。
この距離だと自転車はいりませんよ~ヘルメット被せて乗せ降ろしする方が時間掛かります😅

• る

確かに自転車に乗る準備するのが大変ですね!💦
    抱っこやベビーカーの時、雨の日はどうしてましたか?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

その頃は雨の日は抱っこ紐、歩行が安定してからは長靴&傘が多かったです。
    車もあるので雨が酷い時や在宅ワークの日は車でした。雨の強い日にベビーカーにカバーつけて来ている方もよく見ましたよ。

• 9月10日
  • る

長靴や傘ですね☔️
    ベビーカーカバーの活用も考えようと思います!
    色々教えて頂きとても参考になりました✨

• 9月12日
クマꕤ︎︎

1歳半すぎから徒歩で行ってます!
たまに抱っこちゃんの日もありますが🥹
子供と一緒だと10〜15分くらいかかります!

• る

子どもだと長めに時間みとかなきゃですね😣
    徒歩や抱っこの時、雨の日はどうしてましたか?

• 9月10日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

間に合わないときは抱っこで5分です😂
    雨の日はカッパと長靴で抱っこか歩きです!

• 9月10日
  • る

5分ならすぐですもんね!笑
    ありがとうございます😊

• 9月10日
ミッフィ

歩けなくはないけど途中で立ち往生して時間は倍かかります!

• る

抱っこやベビーがいいですね☺️

• 9月10日