※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
家族・旦那

離婚を考えている方が、弁護士を使わずに離婚したい状況です。持ち家と子供があり、旦那が離婚を望んでいるが条件は話し合い可能。住居や子供の転校について悩んでおり、旦那との連絡が取れず不安。弁護士費用が心配。

弁護士等使わず、離婚した方いますか?
調停離婚とかもなしで。
現在旦那が出でいってて別居中です。

持ち家、子供1人います。

旦那が有責で、旦那が離婚したいと言ってる状態です。
ある程度のこちらの条件は飲んでくれそうで、
離婚するとなればスムーズにいきそうではあります。
なので、弁護士まで雇うほどではないかなと思っております。

ただ持ち家をどうするか。(私と子供で住む)
旦那名義のローンです。
子供も転校したくない、家を変わりたくないといってます。
引っ越すとなると市外になるし、実家を頼ることはできません。
今婚姻費用はある程度もらってて、生活はできます。
このまま離婚せず、別居婚を続けるか
引っ越してアパートで暮らすか。

別居婚の場合でも公正証書みたいなのは
作るべきなのでしょうか?

そもそも旦那からの音沙汰が全くなく
私が勝手に決めていいって感じで丸投げ状態です。
私もうつ病になり、どのように動いていいのか。
弁護士が一番いいけど、そんなお金もない。

コメント

ミルトン

弁護士、調停とか無しで協議離婚しました。

持ち家は旦那さんの名義なら、そのまま払っていってほしいですね。音沙汰なく、ママリさんが決めていいってなってるなら、私なら「住宅ローン、養育費、慰謝料全部借金してでも一括で払ってくれ」って言います🤔

別居婚だと公正証書は…どうなんでしょうね、聞いたことはないです😵‍💫

もも

私は今未婚で妊娠中です。
結婚も離婚もしたことないので何一つ役に立つアドバイスが出来ないと思いますが、私は今回の妊娠でパートナーとかなり揉めているような状況でお手上げでした。
初め、市役所や地域の相談室にお話を聞いてもらう程度に行っていましたが弁護士を使うしかない…と思いその旨相談室で相談すると「法テラス」という法律相談できる所を紹介してもらいました。所得等によってはべんごしさんに無料相談なども出来るようなので1度、市役所や地域の相談室、法テラス等に相談して見るのもひとつなのかなと思います。行くことが難しそうであれば電話でもお話聞いてくれる所もあるかと思います。地域によって異なると思います。

役に立つ回答か分かりませんが、辛さやしんどさが少しでも楽になること願っています。