※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごん
子育て・グッズ

5歳の誕生日で自転車を買う予定。16か18インチで迷っている。16インチはすぐ練習できるが、18インチは長く乗れる。どちらがいいか迷っています。

年中さんのお子さん、自転車は何インチを乗ってますか?

今月5歳の誕生日で自転車買います。この前自転車屋さんに行ったら、18インチでも乗れると言われ、16か18で迷ってます。
すぐコマとって練習するなら16インチ、でも2年くらいで買い替えになる
18インチなら足が安定してつくまで半年はかかりそうでそこからコマとって練習する、3.4年は乗れる

長く乗れる方が親としては有り難いけど、早く補助輪とって練習させてあげたい気持ちもあり迷います。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が5歳の時に16インチ買いました!1年生で18インチに買い換えました✨

あーちゃん

乗り始めは転けたり傷みが早いと思うので16かなと☺️うちは年長時で16にしました、よろよろ運転なので足つきがいいのも安心です!
ゆくゆくは下の子の練習用にもなると思います♪

はじめてのママリ🔰

16インチ買いました。
今1年生ですがまだ乗れてますよー。

ママ

身長高めですが16インチがピッタリです!
上の子が小1の終わりまで乗って20インチに買い替え、下の子に譲りました😊
下のお子さんもそのうち乗れるので16インチで良いと思いますよ!
ちなみに姉弟なのでキラキラの水色のちょっと可愛い自転車のお下がりですが、文句も言わず楽しそうに乗っています😂
タイヤが小さく軽い自転車の方が乗れるようになるのが早かったです!

ₘₐₘₐ

長男が年中で長女が3歳半のときに買った16インチ(補助輪なし)に乗ってます!身長は平均です。

うちはほしいと思ってた自転車が16と20しか展開されてないモデルだったので18という選択肢がなかったんですけど、順番に下の子に回す予定だったので16で問題なかったです!

さらに先の話をすると、長女には次20を買う予定ですが、このくらいのサイズになると男の子っぽい自転車と女の子っぽい自転車ではっきりデザインの違いが出てくるので、最初に長く乗れると言われてる18を買って長女が長く乗り続けるより、まずは男女どちらも乗れるデザインの16を乗り潰すつもりでみんなで順番期乗って、20からはそれぞれの好みに合うものを買うのが都合がいいと感じてます!

ちなみに、長女は背は高いんですけど力が弱くはないけど強くもなくて、16インチでも年中や年長の頃乗らずに押して歩くのは慣れるまではフラフラしてました😂

からあげ

4歳の誕生日に18インチ買いました!
補助輪は使ったことないです!
最初から補助輪なしで自転車に乗る練習させましたが止まる時に足がぺたんと付くので大丈夫そうでした⭐️

りんごん

皆さんコメントありがとうございます!!まとめての返事で申し訳ありません。

皆さんのコメントを参考にさせて頂いて16インチにしようと思います。女の子デザインが下の弟たちに譲れないと思ってたけど、練習用にしたり意外に乗ってくれたりすると聞いて解決しました!!!
ありがとうございます‼️
沢山の方に意見を頂いてとても助かりました🙇