※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
お仕事

小1の子どもがいる女性が、正社員を辞めるか悩んでいます。理由や金銭面、家族関係など様々な要素を考慮しています。会社の状況や家族のサポートもあり、最終的には退職するかどうか決めかねています。

小1の壁 退職について

たくさんの方の意見が聞きたいです!
子どもが小学生になるにあたり、正社員を辞めるか迷っています。しばらくパート⇨小学校高学年から正社員を探す、と考えていました。
辞めたい理由は色々あります。
1.現在時短勤務なのがフルタイムになる為子どもとの時間が無くなる
2.学校の帰りを家で待ち『おかえり』とお菓子を出してあげたい憧れがあった(私の幼少期がそうだった)
3.ストレスの多い職場、うまく発散できない性格
4.旦那は協力的でなく家事育児の負担。自分の時間がないので心の余裕がない
5.時間さえあれば家事は好きなので節約しながら生活費をやりくりする自信があった
6.病気や長期休暇の時困らなくてすむ

しかし、よく考えると退職金など含めると明らかに金銭面でカツカツになります。
それでも時間があればゆとりは産まれるかなという気持ちと、生活レベルを下げることで新たなストレスもたまるかなという気持ちが出てきました。
また、ほとんどの理由が私のわがまま、エゴだな、、と感じています。
更に、私が辞めることで旦那と子どもを支えられる、と思っていましたが逆に旦那の性格上、マウント取ってきそうなので関係性が悪くなるかなと。。

会社は時々とても嫌なことがありますが、最近は平和に過ごせることがほとんどです。
また、このまま時短勤務を続けても良いから辞めないで欲しい。のようなことも言われています。
頼れる実家も近いです。

ここまで書いてきて辞める選択肢はないんじゃないか?と自分で思ってきました。。😅
ご意見頂けるとうれしいです🌼

コメント

はじめてのママリ🔰

小3まで時短とれる会社に応募し受かれば転職かなと。
無理なら続けるかやめるか、ですかね。

小1になってからよりは今から慣らしも含め活動したらいい気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、時短続けられるなら続けるかなと思います。ただ夏休みや朝などが大丈夫ならですが。

• 9月10日
  • ponchan

ponchan

コメントありがとうございます😊確かに、小1になってからより今動き出さないと環境変わりすぎて不安定ですよね💦参考にさせて頂きます🍀

• 9月11日
ことり

働いてれば嫌なことなんてあるもんなので、もしその理由が大きいなら私なら仕事続けます。(嫌なこととか苦手な人が居ないなんて、そうそうないと思ってるので😅)

お子さんの為に家にいてあげたいという気持ちの方が強いなら退職でもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は2のような気持ちがないので働き続けます!
結局は何を重視するかだと思います

はじめてのママリ🔰

まだお若いなら1度退職、若くないなら継続!ですかね…🤔💭
ちなみに私は仕事してたいので辞めるにしても正社員転職…でも新しい職場だと、余計に子供のことで休みずらいから留まると思います🥺

はじめてのママリ🔰

私は辞めました!大正解でした!

ちなみに旦那さんがマウントってどういう意味でしょうか?
働いてるのにって感じですか?

私は逆で、私が正社員を辞めて専業主婦となったマウントをとってます😂

あーちゃん

実家が近く、正社員で時短でもいい…私には羨まし過ぎる環境です🥹
時間のゆとりはお金で多少買えること、節約しても子供の固定費はなかなか削れないことを考えてもし私であれば続けたいです🥲

こてつ

私も1番上の長女が今年入学して、すごい悩みました。。。
職場は育休3回取らせてもらって、時短勤務も3歳過ぎても取っていいって言ってもらえてなんとか続けてました。

でも10年以上働いてるのに昇給が少しずつで、繁忙期とか忙しすぎて心が一時期疲弊しまくり💦仕事もマンネリ化…もう自分の成長がこのままでは止まってしまう…と思って…
3人目の育休明けそのまま退職しました。。
かなり優遇してもらってたので、申し訳ない気持ちもあったし、長年働いてお世話になったのでちょっと後悔もしてます。。。

でももう辞めちゃったので、しばらくはパートで働きながら、長年やってきたデザインの仕事で在宅ワークしていきたいと思ってます👍
給料低いのに副業禁止だったので、子育てしつつ、もっと収入上げられるようにがんばりたいなと思ってます!