※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらどら
子育て・グッズ

幼稚園でのトラブルについて相談したい。息子がおもちゃの包丁で腕を切られた。心配で不安。担任に相談してもいいでしょうか。

幼稚園(年中)でのお友達とのトラブル…😭
息子が園でおもちゃの取り扱いになり、相手のお子さんに腕をおままごとの包丁で切られました💦

お迎えの際の引き渡しの先生(担任ではない)のお話だと、相手の子がプラレールで遊んでいる際に、おいてある車両を息子が手に取ったところ、その子は息子に取られると思ったのか怒り出してしまっておもちゃの包丁で叩いてきた?らしいのです。

怪我は2-3cmの浅い擦り傷に近いような切り傷で、ほっといても治るようなものです。
息子も帰ってきてすぐ私に話してくれ、ビックリはしたけど引きずってはいない様子。

ただ親としては、その子はいままでに何度も一方的に息子を叩く突然背後から押す蹴ってくる事があって、正直今後も何かされるのでは?と心配です😢おもちゃとはいえあえて包丁なのも…。とっさに叩いてしまった、なら良くある事だろうな理解できるんですが…

今回のケースだと、息子もお相手の子に「一緒に遊んでいい?これ使っていい?」と聞くべきだったと思いますし、子供同士お互い様な部分は絶対にあるので謝って欲しいとかではないのですが…心配だし不安だし😂

ダラダラ書いてすみませんが、
これは担任の先生に電話して、不安に思ってる事や普段からトラブルがあるのか等聞いてもいいものでしょうか…

コメント

りほ

5歳ならやって良いことと悪いことの区別はつきます。
前から色々お子さんに危害をくわえているなら、先生に連絡して不安に思っていることをお話しても良いと思いますよ。

• どらどら

どらどら

ありがとうございます💦
    そうですよね…もうそれくらいわかる年齢ですよね。

このくらいで相談して良いのかなとグルグル悩んでしまいました🌀
    先生に電話してみます!

• 9月10日
  • りほ

りほ

もし包丁のおもちゃで叩かれたのが顔だったら…と考えると怖いですし…
    うちは保育園ですが、そういう怪我があった場合は担任からしっかりと説明があります(担任が早番でもお迎えまで残っててくれて説明してくれます)
    引渡し時に担任がなぜいなかったのか…

また怪我してからでは遅いので、今までのことも含めて相談されて良いです!

• 9月10日
  • どらどら

どらどら

当たったのが目だったらと思うと怖いです😱
    園バス利用なので今までなら後からでも担任の先生から電話で連絡頂けたんですが、今回は何もなく…。
    何時間か前に意を決して園に電話し、電話口の先生に事の次第を話して保育時間後にお電話もらえるようお願いしましたが、いまだ折り返しもなくてもうココロ折れそうです😂

• 9月10日
たろうちゃん

うちは叩いてしまう側だったのですが…😭

先生に心配していることを伝えた方がいいと思いますよ🥺

• どらどら

どらどら

叩いてしまう側の方もきっと同じくらい悩みますよね😭

先生に相談しましたが、言葉より先に手が出てしまうタイプのお子さんで、先生は「注意して見ているんですが、見きれないときもあって…すみません。」と💦

• 9月11日