※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

里帰り中の母が母乳について気にしていて、ストレスを感じている。母乳についての重要性に疑問を持っている。

里帰り中で母がご飯を準備してくれるのですが
何かと
「母乳が出るように!」
「母乳が増えるように!」
って言うので地味にストレス🤯💨
母乳出てるし増やしたいとも思ってないんだが。
母乳ってそんなに偉いのか??

コメント

mama

わたしも上の子2人里帰りでした!食べ物によって母乳の味も変わってくるし、母乳が詰まらないように脂っこいものは控えて煮物など健康に良いものを毎日作ってくれてすごくありがたいなぁと思っていました😌
確かに、母乳がふえるように!など言われ続けたらストレスになりそうですね😭

• ちゃん

ちゃん

私が母乳増えなくて…って
    話したなら分かるのですが💦
    うちも煮物多めです😊

• 9月10日
nana

どっちが偉いとかはないと思いますが、自分の親世代は母乳育児が当たり前だったと思うので仕方ないことかなと思います🥹
ストレスになっているようなら、お母様ですし、はっきり言ってみてもいいと思いますけどね😭

私は息子の新生児期に母乳が出るのに息子が全然吸わずで悩んでいました。母は練習あるのみ!の思考で、毎時間つきっきりで手伝ってくれていましたが、正直産後のメンタルでかなりしんどいものがありました。吸わせたい思いももちろんあるのに、吸ってくれないもどかしさ。母もこんなに手伝ってくれているのに、、と授乳の度に泣いていました。
なのである日きちんと伝えたんです。次無理だったらもう完ミにするって。私の母は理解が良い方なので、すぐ了解してくれました。
結局吸うようになってくれて完母なのですが(笑)

小さなストレスなのかもしれないですが、その小さなストレスも積もれば積もるほどしんどくなります。塵も積もればって
やつです。産後の今は特に、です!!
せっかくお身体を休めるための環境なのですから、自分を守るためにも伝えた方が良いと思います🙂

最終的にどうされるかは、ちゃんさん次第ですが、新生児期のあの壮絶さを知っているからこそ、、、🫠🫠🫠

長々と語ってしまってすみません💦

• ちゃん

ちゃん

親・ばあちゃん世代
    ミルクで育てたって
    言ってました😂

頑張りましたね🥺

色々お世話してもらってるので申し訳なくて言えず💦
    塵も積もって爆発しないようにしないとですよね😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

「赤ちゃんのため」というニュアンスも含みたく、安易に「母乳のため」と言っている可能性もありますよ🙆
よくよく聞くと、母乳にこだわりはないけれど「あなたと赤ちゃんの栄養のため」というのを省略しているだけなんだなと思った記憶があります。

ストレスになるようなら、プレッシャーになることや自分の意向に沿わないこと伝えてみてもいいと思いますよ😌

• ちゃん

ちゃん

たしかに赤ちゃんのためもありますね😊
    せっかくお世話してもらってるのに伝えるのも申し訳ないです😭

• 9月10日