※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

夫からの発言に悩んでいます。行政相談員はモラハラと指摘しましたが、夫は適当だと反論。一般論を聞きたいです。

夫から「誰のおかげで飯が食えてると思ってるんだ」と言われたら、どう思いますか?

別居中の夫の話なのですが、子供が生まれたばかりの頃に言われました。
家事育児はノータッチだったため、育児にもう少し参加して欲しいと願い出たらこれを言われました。
その後色々あり別居にいたり、夫の希望から同居を目指して動き出したところですが、まだ上記のような考えを持っているようです。
最初は、子供のために復縁もありなのかなと考えていましたが、これはもうどうしようもないぞと最近思っています。
行政の相談員さんからは、夫の発言はモラハラと言われましたが、夫曰く「行政なんて適当なこと言ってるだけ。所詮市の職員。」らしいです。
この人と話していると、こっちがおかしいのかな?と思えて来てしまうので、みなさんの一般論を聞かせていただきたいです💦
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

誰のおかげで親になれたんだ?
誰のおかげで子供達が健やかに育ってと思ってるんだ?
って逆に言いたい。
身体の変化もなく親になれるなんてどれだけ幸せかわかってますか?

夫婦や家族、人間は持ちつ持たれつ生きていることを
理解してない大人なんてチンパンチーの方がまだマシ。
仕事してたらそんなに偉いのかよ😇

と思いました😂

• まり

まり

私も、動物の方がよほど親らしいなと日々感じています😢
    多分、子供を産んでもらったという発想が無いのだと思います。。

• 9月10日
       チョッピー

お互い感謝の心がないとやっていけないと思います。
一生懸命体調悪い日も、行きたくない日も家族の為に働いてくれてありがとう〜
自分の子供を命がけで産んでくれて、ボロボロの体で我が子と家庭を守ってくれてありがとう〜
って思えるからお互い助け合って暮らしているのですが…片方がノータッチでは養育費と生活費のお金だけ送ってくれれば一緒にいる必要なくなりますよね、

• まり

まり

命がけで子供を産んだという発想がおそらく彼にはありません💦
    養育費まで出し渋っているので終わってるなと思います😢

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うざいですね...。
その他、モラハラ体質ならもう離婚でいいのかなと感じます その方が手当もらえません?

• まり

まり

この言葉がモラハラという自覚はゼロですね。自分の意見と異なることを言われると「たかが行政が」と言いますが、なぜ行政を下に見るのか理解できません。。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

誰のおかげで自由に働けてるんだっ、バカなの?って思います😊

私の元夫もそんな感じでした😂私も子供にとって何がいいのか悩みましたけど、そんな人の妻・子供。。。恥ずかしすぎて生きていけないって思い離婚しました。離婚も別居から2年もかかり、、離婚後にまた調停起こしてきて3年かかり、、かなり大変でした🤣

• まり

まり

離婚後にも調停を!?そんなことがあるんですね…参考に、どういったことで調停を起こされたのかうかがっても大丈夫ですか?答えたく無い場合はスルーで大丈夫です!
    今の時代、恥ずかしいですよね…。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会交流調停です😂
    同居中育児しなかったのに、、🙃
    2ヶ月に1回という審判になりましたが、
    結局子供が2年生で嫌がり、今は疎遠です😊

• 9月11日
  • まり

まり

うわーそれは大変でしたね😢
    育児しなかったのに面会したがるの、うちもです。。なんなんですかね…。
    審判って、調停の更に上のやつでしょうか?もしそれで面会を決められても、子供が嫌がったらしなくて良いのですか?うちも今「会いたくない」と言ってます💦
    調停になって、面会を強制されたら困るなと心配しております💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、調停で折り合いつかなかったら裁判官にきめてもらうやつです。うちは審判をさらに控訴したりで〜時間かかりました😂

子供の発言が反映されるのは10歳ごろかららしいです。
    裁判所的には低年齢で嫌がってても子供が片親疎外症候群であるかのように判断するみたいです。

ほんと面会強制ってどんな国?って思います🙃

うちは最後は1年に1回の電話。みたいになりましたが、
    娘が電話で素っ気ない&テンションかなり低い&「もうきって(電話)いい?」と何度か言っても元夫は無視して話し続け、話の途中で電話切ってました(約3分)
    ↑これがショック?自分は娘に好かれてる!と元夫は思い込んでるので混乱したのか、、
    連絡なくなりました🙌

• 9月13日
  • まり

まり

審判を控訴も出来るんですか!?知らないことだらけです💦
    調停、どんな感じでしたか?
    うちの子は、夫が私の前で暴言を吐くのを聞いて嫌になったようです。。赤ちゃんの頃から別居しており、一時は「そっちの家の子だからもう知らない」とまで言われていたのに、急に面会を要求してきたんです💦
    面会なしでも養育費はちゃんと払ってもらえていますか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

即時抗告って言って審判出てから2週間以内に控訴する感じだったと思います。

調停、調停委員や調査官に当たり外れがあり〜様々だと思いますが、、
    精神科医の元夫によるPTSDって言う診断書出しても「面会すべき!」って感じでした〜
    当時は裁判所職員シネって思ってました🤣
    今の法律(面会交流原則実施)がおかしい!!って言ってる元裁判官や児童精神科医もたくさんいて、論文や本もあります(←当時励まされました)

モラ男の言動意味不明ですよね。。。😶💦
    ひどいことなど色々あっても、、証拠が提出できないと何もなかったことになります。。💧

養育費はまだ振り込まれてるみたいで、、うちもまたそのうち連絡くるのかもです。。養育費いらないから関係切りたいです😵

• 9月13日
  • まり

まり

今日もモラ男から「子供に会わせろ」と連絡があり、本人が会いたくないと言っていると伝えても意味のわからないことを言い出して、恐怖で手が震えました😭
    スマホを持つ手がぶるぶる震えて…同居してた時も帰宅時間が近づくと動悸がして大変だったなぁと思い出しました。。数ヶ月前もモラ全開で、ストレスで体壊しました…。子供のために長生きしたいので、これ以上ストレス与えるのはやめて欲しいです…。
    実は、数年前にめちゃくちゃ少ない養育費での公正証書は作ってるんです!いざ離婚しようとしたら急に優しくなり、でもそれも時間が経ったら元通り。その時の公正証書はまだ生きているそうなので、そのまま離婚しても最低額の養育費は請求出来ます。ここは、調停とかせずに離婚しちゃった方がラクですかね?
    あの時、離婚しておけば良かった…

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、連絡くるの恐怖ですよね😨私もブルブル震えたりしてました💧

私も別居したの、夫が原因で高熱や嘔吐、、
    で、育児できなくなる〜💦💦と思ったからです😂

はい〜離婚できるなら離婚しときましょ🙆
    でもいざとなったらウダウダ言われそうで、それもまた恐怖ですね😨

共同親権も。。。😱後々調停起こされた時のために無料弁護士に言って、共同親権拒否するための証拠(多分モラ発言の録音や日記など)、今集められるものがあるか聞いて証拠とってから離婚。もいいと思います🌟

• 9月15日
  • まり

まり

共同親権、本当に迷惑な話ですよね。。モラハラの事実があれば大丈夫なのですかね?だって、前にハッキリと「俺は親権いらない。そっちの子だから。」って言ったんですよ…もう本当にヤバい奴すぎて震えますよ…「血は繋がってるけど親子じゃない」とか言ってましたからね。。
    今も連絡が来ると必ず胃が痛くなります😭
    法テラス行ってきます!

• 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながらモラハラだけでは難しく(多分)、モラハラが子供にどう影響があるのか(不登校や情緒不安)証明を求められるかもです😂

「親子じゃない」とか継続的に言ってる証拠とれればちょっとは有利な木がします💡

弁護士も色々(面会すべきだろーとか)だと思うので、労力いりますが、、💧色々あたってみてください😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

そのセリフ、令和でほんとに言う人いたんだ!!!😳って化石を見るような気持ちになりますね。。

ご飯を食べれるのは生産者さん、販売者さん、命をくれた動植物たち、お金を稼いでくれた人、料理してくれた人、皆のおかげだと思ってました🥹

• まり

まり

相談員さんからは「もう昭和通り越して明治ですね」って言われました💦
    本当ですよね!食材放置しててもご飯は出てこないことがわからないんですよね。。一人暮らしの経験がない上に、別居後は実家に帰ってお母さんの作ってくれたご飯を食べて、漫画を読んで趣味を満喫する子供部屋おじさんです。。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

ダサすぎます😂大の大人が恥ずかしいです。特別偉いことじゃないのに何か勘違いしてますね?
そのセリフ言ってカッコつけてみたかったんですかね?笑

感謝はしますが、奥さんが育児で制約がある分あなたが働いて家に金入れるのは当たり前なんだよって感じです。
でもそこ本来は歪み合うとこじゃなくて、お互い感謝して思いやるところなんですよね。
それを「誰のおかげで」とか言っちゃうのが、残念な人だなと思います。
実父がそのタイプで、そのセリフ実母に何度も言ってましたが、そういう人は基本いつまでも変わりませんね。

• まり

まり

お母様、よく耐えられてきましたね😢ちなみに義父もそうです。。それ見て育ったので、ヤバイですよね。。義母も「男の人は大黒柱なんだから大事にして!」という人です💦

• 9月10日
レモン

ダサい男だな
の一言に尽きます

• まり

まり

聞かせてやりたいです😢

• 9月10日
ママリ

私も同じこと言われたことがありますが、それしか威張れるところがないんですよ😂
かわいそうな人です。
ちなみに私の夫は育児全くしてこなかったことを、私のせいにしましたよ😅
私がやらせなかった!とか。
そういう人ってどうにか人のせいにしたりして自分のプライド守って生きてるんだと思います。
うちは以前精神科に連れて行ったんですが、たかが精神科医の言うこと信じないみたいなことも言ってましたよ😂💦
本当に捻くれてて話も通じなくてびっくりしますよね!
ご主人がおかしいだけなので大丈夫ですよ!

• まり

まり

たかが精神科医!医師免許持ってる相手に対して!それはビックリですね😳
    うちの夫も言いそうです…育児してこなかったのを私のせいにしてくるのもやりそうです。。
    プライド、謎に高いですよね。。褒めて、敬われないと嫌!みたいな。。
    ご主人、精神科よく行ってくれましたね!うちも連れて行きたいです😢何か診断されましたか?
    ちなみに、今はどうされてますか?
    どう対処されてます?

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

周りをすごい見下してるんですよね💦
    そうです!常に褒めて認めてもらわないとダメみたいな感じです、、。
    夫は暴言とか物に当たったりが何度かあって別居してたんですが、戻る条件として精神科に行ってもらいました!
    結果は発達障害じゃないかな〜と言われました😭
    すごい自己中心的で周りを見下してるので自己愛パーソナリティとかもあるんじゃないかなと見ていて思います💦
    別居は1ヶ月してまた家に戻りましたが、今また別居してます😓
    そういう人って人と深い関係になってそれを良好に続けていくの難しいと思いますね、、😣

• 9月12日
  • まり

まり

うちもです!一度アスペルガーを疑って専門機関で検査したら(その時はまだ説得して連れて行けましたが今は絶対無理です😨)グレーと言われました!でも、大人になってからは診断は難しくて…。結果、グレーと言ってるのに「異常はなかった!」と受け取っていて凄いなと思いました。。おかしなこと言ってるのに、「は?そっちがおかしいだろ」ってなるんですよね…。なんででしょうね?基本、話通じませんよね…。
    お子さんに面会させたりしてます?
    うちはそれで揉めてて…子供が会うのを嫌がってて…。
    子供が嫌って言ってるのに、私が悪いみたいになってて、恐怖で手が震えました😭
    この先どうしたら良いのか…。

• 9月15日