※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

幼稚園でお弁当の件を担任に相談済み。第三者にも話すべきか悩んでいます。どう思いますか?

幼稚園の担任には伝えたが、第三者にも伝えた方が良いのか悩んでます。ご意見下さい。

昨日のお弁当の時のこと。年長娘が話してくれました。
娘がお弁当を食べる時にお友達が走っててぶつかり、娘のお弁当のおかずが床に落ちてしまった。
娘はお友達に、大丈夫だよ。と言って、おかずを拾って全て食べたとのこと。
先生には言ったの?聞いたら、ピアノ?弾いてて言わなかった。と。

簡潔に話してたので、どこまでが本当かわかりませんが、とりあえず床に落ちたおかずを1人で拾って食べてたと聞いて、親として胸が痛くなってしまいました。

周りのお友達やぶつかった子も、誰もその状況に気づかなかったのかな?とか色々悲しくなってしまって。
当の本人はケロッとしているのですが。
実際、家でも少し落ちたものは食べちゃってたので、抵抗もなかったのかもしれません。これは我が家でも反省です。

今朝、担任の先生に伝えたところ、驚いてました。
そして知らなかったとのこと。何かあれば先生に言ってね!とは先生からも伝えてくれるとのことでした。

ここで、留めておくべきか、やはり誰も気づいてないという状況が私には疑問でしかなくて、第三者(主任)とかにも伝えておくべきなのか悩んでます。

皆さんなら、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年長なら先生も複数人いませんよね?💦
ピアノ弾いているなら準備の時だったんですかね、、、
担任の先生にも話したならそれでいいと思います。
1人で何十人見ていて、ピアノを弾いている状況、しかもお弁当の準備でみんな動いている、気づかないのも仕方ないと思います💦
今回の件で、先生も注意してみてくれると思うしお子さんも次回からは先生に言うように言ったならそれでいいと思います。

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    私の母や実はママ友に相談したら、それは、一応、担任以外の上の人にも伝えてといたら?と言われ、悩んでました。
    今回の件だけなら、誰か悪いってわけでもないのでここで留めておいた方がいいんですかね。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の人に伝えたところで、今回の件に関しては仕方ないと思います💦
    お友達がわざと落としたわけでもない、先生も拾って食べなさいと言ったわけでもない、子どもも先生に言ってない、その状況なら言わなくてもいいと思います。

• 9月10日
  • レッサー

レッサー

確かにそうですよね。。
    本当事故だったようなもんですもんね。
    なんか落とされたのに1人で拾って全部食べたと思ったら胸が痛くなってしまって。
    親フィルターかかってました。
    第三者的な意見を聞けてありがとうございます。

• 9月10日
吉

給食前でバタバタしていたのでしょうね。。何人クラスで何人の先生がそこにいたのかわかりませんが、もし気になるようでしたら、給食前の流れを聞いても良かったかもしれないですね。
そのぶつかったおともだちや周りの友だちに向けても、昨日こんなことがあったけど知ってた?っていう風にクラスへの問いかけをしても良かったのかなって思います。そこも含めて担任の先生からこういうふうに子どもたちと話しましたと、言われたらこちらも納得できるような気がしますね。

• レッサー

レッサー

なるほど…。
    もう起きてしまった事故のようなものだし、本人もらケロッとしてたのでそれはもう良いのですが、次はないように、そういった対応を先生がみんなに話したらとかしてもられたら、助かるかもしれないです。

• 9月10日
  • 吉

お子様ががケロッとしてるのが1番安心ですね!!
    年少や年中であれば先生に言おうねで全然いいなって思いますが、年長ならばこの機会を機に周りを助けることへの思いやりが育つ一つの経験にもなるのかなと思いました。
    ただ、先生もそんなことがあって子どもたちのことちゃんと気にかけていると思いますし、お子様のことも気にかけてくれてると思いますので、何かまた気になることがあった時には本音を少し打ち明けて見てもいいのではないでしょうか。。

• 9月10日
  • レッサー

レッサー

そうですね。
    先生には本当にお世話になってるし、ちょっと抜けてる?ところもあるのですが💦
    本人は担任の先生大好きなので、今回はここで留めて私の気持ちの整理だけしようと思います。
    客観的な意見を下さり、聞いて下さりありがとうございました。

• 9月10日
  • 吉

可愛らしい先生なんですね!きっと1人で担任してくださって先生も必死に小学生に向けてという視点も忘れずに未就学の最終体制を日々頑張ってくださってると思います。心配になる親の気持ちもすごくわかりますが、様子見るのも一つ大人としての責務かもしれませんね。。。
    年長とはいえ、やはりまだまだ子どもですから、困ったときはどうしたらいいかを伝えて行けたらいいですね😌
    こちらこそ私の1意見聞いてくださってありがとうございます‼︎

• 9月10日
  • 吉

プラスで、、、
    お子さんが、先生がピアノ弾いていたと言っていたのを聞いて、
    今先生、忙しいかも。。
    今は言えるときじゃないのかも、
    とその状況を判断したからいえなかったのではなく、言わなかったのかな?と感じました。気を遣って言わなかったというお子さんの素敵な思いやりなのかなと、!!お友達にも大丈夫だよと言える優しい心のお子様なのが伝わってきました🙇🏻‍♀️✨

• 9月10日
  • レッサー

レッサー

そんな風に言っていただけて、ありがとうございます😭
    気が弱くて友達と喧嘩もできないくらいなんですが、今回は本人も気にしてなかったので、これで収めようかなと。
    担任の先生も次からは目を配ってくれると信じて。。

色々想像したら、私も泣けてきちゃったのですが、コレもひとつの経験ですかね。。。本人にはちゃんと伝えるように言いました!

• 9月10日
  • 吉

平和主義タイプの優しいお子さんですね😌その優しい心の持ちの主のまま大きくなって欲しいです!(我慢しすぎは違いますが...)

信じましょう!きっと先生もお子さんのこと普段見てますし、先生もちゃんとわかってるはずです‼︎

まだこれがお弁当で良かったのかもしれないですし!もしかしたらこの先もっと重大な何かがあった時には、先生に言うと言うことを思い出してくれる機会だったかもしれませんし💡
    これからも育児頑張りましょうね😌

• 9月10日
  • 吉

もちろん、、、1人で拾って食べたと言うところに関してはモヤモヤは私までも晴れないですが🤦🏻‍♀️💦

今、元気にすくすく育ってくれていることに目を向けて...👀

• 9月10日
  • レッサー

レッサー

色々、親の目線になって親身になって共感して下さったり、娘の性格まで汲んでコメントして下さり、ありがとうございました。
    私も本人も今回のを良い教訓にして行こうと思います!
    先生との信頼関係もありますしね。信じます。
    色んな意見もあったり色んな方にコメントして頂き、私も勉強になりました。
    その中でも、吉さんのコメントが私の中で1番響くお言葉でしたので、グッドアンサーにさせていただきました。
    ありがとうございました✨

• 9月10日
  • 吉

信頼関係大事ですよね。。残り一年というラストスパートなのでこちら側も平和でいきたいところですよね。
    あんなことあったけど、楽しく日々過ごしてくれて良かったと無事に卒園日を迎えられること、応援しています😌

こちらこそありがとうございました!
    私もお母様のお気持ちになりながらこういうことがある時にはどうしたらいいのかと考えるいいきっかけでした。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月10日
ママリ

私でしたら第三者に伝えないで担任だけでとめておきます。
親としてはおかずが落ちて1人で拾っていたことを先生に知っててほしい気持ちはありますが、子供から先生に伝えてないと気付かない点はあるのかなと🥲
子供自身ケロッとしていて気にしていないのであれば、そのままにしておきます😌
次何かあったら先生に言おうねと伝えて終わりますね☺️

• レッサー

レッサー

確かに、本人も言ってないし、先生も気づかなかったのは仕方ない事ですもんね。
    周りのお友達も気づいてくれなかったかなーとか思ってしまいましたが、もう後の祭りですね💦
    今後はないように、私からも本人に伝えたり対策していこうと思います

• 9月10日
ママリ

元幼稚園教諭ですが、
そういった保護者からの意見はすぐに主任に報告し指示を煽っていましたし、場合によっては主任からも謝罪をしていました🤔

• レッサー

レッサー

今回は目をつぶろうと思うのですが、担任以外にも伝えた方が良いのでしょうか?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

今回の件であれば
    お母さんから主任に言う必要はないと思います!
    改善が見られない場合や同じことがあった時は主任に報告した方が良いと思います!

• 9月10日
  • レッサー

レッサー

なるほど、なるほど!
    ありがとうございます。

• 9月10日
  • レッサー

レッサー

幼稚園教諭だったママリさんにひとつ聞いてもいいですか?
    今回は仕方のないことで、先生も自分が気づけなかったという一応落ち度?がある中で先生自ら主任にどうやって伝える感じなんですかね?

担任の先生は信じてますが、先生自ら言ってくれるのかなーとか気になって😅

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

たとえ自分に落ち度があっても後からバレたら職員間の信頼関係にも繋がるのでしっかり報告しています!

私の場合は、
    「お昼の準備の際にAちゃんとBちゃんがぶつかってしまいその際にAちゃんのお弁当が下に落ちてしまったようで、、私はピアノを弾いていて気づくことができずにAちゃんがそのお弁当を食べてしまったと保護者から連絡がありました。」と、伝えた後に
    「Aちゃんの体調不良は今のところなく、お家の人はこんな状態で(謝罪をしてもまだ怒っている、悲しんでいるなど)今後の対策としては本人+全体に困ったことやどうしようと思ったことがあったら必ず先生に報告するように伝える+ピアノを弾きながらも全体をよく見るようにすることを保護者さんにもお伝えしています」
    みたいな感じで伝えます!

この時の保護者さんがかなり怒っている、落ち込んでいるなどと言った場合は主任からも直接謝罪をする感じになっています!

• 9月10日
  • レッサー

レッサー

とても詳しくありがとうございます!
    今回は担任の先生を信じて任せてみようと思います😊
    私自身は怒りというよりは驚きとやっぱり想像したら胸が痛くて悲しかったです💦
    でも、コトの重大さはきっと担任の先生に伝わってますよね?
    日頃お世話になってるので、謝罪が欲しいわけではなく、ただ同じような事はないように気にかけてもらえたら良いなとは思います。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

普段から気になる点がない担任の先生なら信じてみていいと思います!!
    私も息子だったら、、と想像したら胸が苦しくなります😭
    下に落ちたものを全て食べてしまったって体調にも関係してきて結構重大なことなので伝わっていると思います!!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

自分で報告すると思います😣
こういうことがあって、私は気づけなくて、保護者の方から聞いて謝罪しました。◯◯ちゃんには今度困ったことがあったら伝えてねと話してます、みたいな感じです💦
親としては、床に落ちたやつを1人で拾って食べたの、想像すると、胸がぎゅーってなりますし、気づいて欲しかったですよね。

• レッサー

レッサー

親の気持ちに共感していただきありがとうございます。
    正しく、胸がぎゅーってなりました😭
    まぁ本人は気にしてないので、今回は担任の先生の今後の行動を信じてみようと思います。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ならまわりがきづいていても何も言えないかもですね

家でもどこでも落ちたものは食べない
これは教えるのが、一番です。
他の人に話しても、そこをつっこまれるかもしれません

• レッサー

レッサー

周りが気づいても何も言えないんですかね💦
    確かに家では落ちたもの食べちゃってたのでそこは上記の通り反省してます。
    本人も抵抗なかったんだだなと。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子が、落ちたもの食べてるー、汚い!とかいわなかったのが救いかなと思います

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家でもなぜ、落ちたものをたべるんですか?

• 9月10日
  • レッサー

レッサー

ごめんなさい。、
    ちょっと傷つきます、そのコメント。。
    家では、毎日床も掃除してるし、ちょっとくらいいっかなという反省はしてるのですが、他のママさんにも相談したら、ウチでもそうだよーとは言ってくれたので、あるあるなのかなと思ってました。

• 9月10日
  • レッサー

レッサー

間違えて下に返信してしまいました💦
    反論みたいになってしまってすみません。
    伝わりづらかったかもしれないですが、一つの意見として受け止めます。
    コメント下さりありがとうございました。

• 9月10日
レッサー

せっかくコメント頂いたのに申し訳ないのですが💦
落ちたものを食べてしまったという落ち度は娘も私も反省しております。
なので、ここでなぜ食べるのか?などは突っ込まないで頂けたらありがたいです。
一応、今回のことは、私も良い勉強になったなと思っております。

落ちたもの食べてるー!汚いと言われなかった事が救いとの事ですが、元はといえば、走っていたお友達がぶつかってきて落ちてしまったことなので…それに関しては本人は落ち度ないと思っています。大丈夫だよ。と声かけてますし、良い気はしないながらも本人は食べたんだなと思うと、親だからかもしれないですが、正直偉かったな。とさえ思っているんです。