※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ🐒
子育て・グッズ

友達のママ友さんが育休中ではなく働き始めたため、子供が保育園で熱を出している状況で、臨月の友達に子供を預ける相談があった。その対応について疑問を感じている。

友達からの相談で、それはないな〜と
思ったことがあるので質問させてください!

友達は、1歳半になる女の子のママで
2人目を妊娠しており、
臨月に入りました!
友達のそのまた友達のママ友さんがいて
そのママ友さんの子も1歳半の女の子で
割と家も近く、4月になるまではどちらの親子も
保育園等には入れておらず、
気軽に空いてる日に遊ぼー!という感じで
お散歩したり、ランチしたりして
遊んでいたみたいです。

でも、4月からは友達のママ友さんの子供は
保育園に行くらしく、
そのママ友さんは特に育休中とかではなくて
求職からのスタートです。

入園してすぐは子供も慣れなくて、
毎週のように熱を出しては治っての繰り返しらしく、
友達のママ友さんも働いて間もないのに
毎週のように休むのが気まずくて仕方が無いと
いっているみたいです。

わたしが疑問に思ったのはココからです。
毎週休んだり、入社したてなのにと
気まずくて気が引けるのはわかります。
だけどそのママ友さんは
臨月でいつ陣痛が来てもおかしくない友達に、
熱、鼻水、咳を出して苦しんでいる自分の子供を、
預かってほしいと相談してきたみたいです。

さすがに自分も休みすぎでもう仕事先に
「子供が熱を出したので休ませてください」
というのが嫌で、だけど病気の子供は
預かってくれないしでという感じです。

わかります。わかりますよ、子供が毎週病気になって
仕事を休まないといけないという
仕事先への申し訳なさや気まずさ、やりにくさ。
だけどまず妊婦さんにお願いしますか?💧
しかも臨月の…
ましてやその妊婦さんが病気をもらったら…

きっと慣れない環境に対してストレスを感じて
熱を出しているママ友さんの子供。
自分のおかあさんと一緒にいたいだろうし。

でもわたしはちょっとお願いする相手が
違うんじゃないのかな?と思いました💧
みなさんはどう思いますか?

それは違うんじゃないのか?と友達に言った私は
間違ってますかね?😣

コメント

りんご

それは違いますよ!
私も四月から保育園預けて、昨日も今日も高熱出してて会社お休みしてます。
臨月の友達に子守り頼むものではないですよね。
親がなんとかしろって話です。病児保育も探せばあるでしょうし。

  • おさるのジョージ🐒

    おさるのジョージ🐒

    そうですよね、
    何の為に働いてるの?って話ですよね😣
    子供が病気の時にそばにいてあげられない、
    つらいときにママと一緒にいられないことが
    子供のためになるのか?って話ですよね😣

    • 4月19日
リラックマーくん

有り得ないです^^;
うつったらどーすんの?って話しですよね💦

私なら絶対に断ります!

  • おさるのジョージ🐒

    おさるのジョージ🐒

    そうなんですよね、
    色々ツッコミどころ満載です。
    妊婦さんに頼るのも、いつ出産になってもおかしくないってこともわかっているし、
    自分の子供が苦しんでいる時に
    他人に預けられるのも気が知れないです😭

    • 4月19日
ゆきち

間違ってないと思います!その前にいくら仲いい友達でも友達に預けるのは…何にもないと思うけど何かあった時友達のせいになっちゃうので嫌ですね😅

  • おさるのジョージ🐒

    おさるのジョージ🐒

    そうですよね!
    時間も朝から夜までで
    妊婦さんで家事に自分の子供の面倒をみることでもしんどいのに😣💧
    それに他人の子になんて叱れないですしね。

    • 4月19日
( ˙˘˙ )♡*

めさこさんは間違ってないと思います😊
友達のママ友がちょっとおかしいなって感じました!
仕事復帰するにあたり、子供のことで会社に迷惑かけてしまうことは想定出来てるはずです😯
ましてや臨月で自分の子見るのもやっとな人に私なら頼めません!
いつ陣痛くるかなって思いながら人の子を面倒見るのは大変だと思いますし😭
体調悪いお子さんもきっと自分のママに近くにいて欲しいですよね😢

  • おさるのジョージ🐒

    おさるのジョージ🐒

    そうなんですよね、
    子供のために働く!っていってたけど
    その子供が病気の時にそばにいてあげられないで、
    お金だけ稼げてもと思ってしまいました💧
    わかるんですけどね、気持ちも。
    ただ、それなら身内とか施設とか探すとかあるんじゃないのかなって思ってしまって💧
    ましてや子育て中の臨月の妊婦さんに頼むなんて💦

    • 4月19日
はるぽよ★

間違ってないと思います💦
病児保育利用するとか家族や親戚などは考えないんですかね😭?それが無理な状況なら仕事を休むのは仕方ない事だと思います。自分も子どもがいるんたから妊婦さんの今の状態とかもしものことは考えないと行けないと思います。何かあって責任とれるの?って思いますし、自分の事しか考えないんだなーという印象です。子どもも環境変わって大変なのに、自分が仕事休むのが気まずいとか、妊婦さんに預ければいいかとか、子どもの事も妊婦さんのことも、妊婦さんのお子さんのことも何も考えてなくて腹立ちますね!(笑)
わたしがそのお友達なら絶対断るし、今後は少しずつ距離置いて友達付き合いも減らしていくくらい嫌です😩💨

  • おさるのジョージ🐒

    おさるのジョージ🐒

    その友達も、断ったみたいなんですけど
    それから何故か向こう側から
    距離を置かれてしまった感じがするといっていました💧
    いまは友達もお引越しして
    そのママ友さんと同じ地域には住んで居ないんですけどね!

    • 4月19日
ココア

臨月だからとか言う前に、身内以外に子供を預けようと思うのがビックリです。

  • おさるのジョージ🐒

    おさるのジョージ🐒

    ほんとそうですよね。
    わたしなら不安です💦
    言い方は悪いけど
    やっぱりわが子が誰だって1番だし、
    親がいないところで
    どんな感じになっているかなんて
    ほんとに今の世の中わからないですよね。
    いくら友達でも。100パーセント信用して
    預けることが出来るのは
    やっぱり身内です。

    • 4月19日
KAO

間違ってないですよ…
でもお仕事してるママさんは頼れる方が他に居なくて困ってるんですね…
お仕事も理解のある所でしたら子どもの事で休む事も仕方の無い事ですしいい顔してくれるんですが…
現実子どもを預かってる保育園で働く保育士ですら理解ないとこはないので悲しいです(._.`)
お子さんも保育園に慣れるまでは知恵熱なども出ると思います(._.`)これも仕方の無いことです…

私が保育園に務めていた時にそういった時にお母さん達がやっていたことなんですけど…どぉしても仕事を休む訳にはいかないって時は病児保育を利用してましたよ( ・∇・)
そしたら熱出てても預かってもらえるし…病院と隣接してるので何かあればすぐ病院に連れてってくれます♪
そういうのもあるんだよって事をそれとなく伝えてみてはいかがでしょうか( •̀ω•́ )

  • おさるのジョージ🐒

    おさるのジョージ🐒

    そうですよね〜、
    このいまの時代子育てママに向けられる目が
    厳しいっていうのもほんとにわかります💦
    だけど、わたしだったらって考えると
    苦しんでいる子供を他人に預けて
    外で働くことはできないと思いました。
    やっぱり迷惑は会社にかけてしまうかもしれないけど、
    面接時に子供がいることは伝えてあるはずだし、
    自分の子供が一番なので💦

    • 4月19日
  • KAO

    KAO

    確かにそぉなんですよね💧
    面接の時に話してるんだからそういうのは理解して欲しいし…自分の子どもが苦しんでる時は一緒に居てあげたいのは親なら誰しもそぉだと思うんですよね…
    でも現実厳しいんですよね💧
    会社側は良しとしてもそこにいる社員さんが要らないこと言うんですよね💧
    子どもが大きくなってから仕事すればいいのにね、子どもが可哀想に…とか…こんなに休まれると迷惑だとか…
    じゃぁなんで働くのかといえば それもやっぱり子どもの為だと思うんですよね
    これから学校行ったり塾行ったり習い事したりするじゃないですか…その為の資金稼ぎだったりするじゃないですか…
    なのでそのママさんのそういうとこが理解出来ないとは私は言えないんですよね(._.`)
    ただ臨月近い方に預けるのはどうかと思うんですよね💧もしその人が突然病院へ行かなきゃいけない状態になったら…とか…子どもの病気が移ったら…とかそういう所に気付かないかな?って思うんですよね💧
    なのでどぉしても穴を開けられない仕事があるのであればその時間だけでも病児保育に預けたらどぉ?とオススメします^^;

    • 4月19日
deleted user

ぃゃー、流石に臨月だろーが、自分の子だからちゃんと自分で見ますね、、
親とかに頼むならまだしも、、臨月の人にお願いは控えますね

  • おさるのジョージ🐒

    おさるのジョージ🐒

    頼む側も、
    何かあったらって考えないのかなー?ってビックリしました💧

    • 4月19日