※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

親や旦那のサポートが限られている中で、2人目を考えるか、一人っ子でいくか悩んでいますか?

親が近くに住んでいない。
旦那も仕事が朝早くて遅い。
完全ワンオペで自宅保育の方。
2人目作りましたか?
何歳差で作りましたか?
しんどくて一人っ子でいいとなりましたか?

コメント

まい

2歳差で2人育ててます😄
ワンオペ、自宅保育でした。
今は2人とも幼稚園です。

• あい

あい

2歳差で自宅保育、完全ワンオペ!すごいです!!大変でしたか…?💦

• 9月10日
  • まい

まい

めちゃくちゃ大変でした🤣
    でも2人が入園してかなり楽になりましたし、いい思い出ですね笑

• 9月10日
  • あい

あい

3年間が怒涛ですよね…私ももうひとり欲しいけど耐えられるかな😭

• 9月10日
  • まい

まい

工夫次第でなんとでもなると思います😄一時保育使ったり、親子で通える習い事にいったり、色々しましたね。
    上の子が園に行き始めれば下の子だけ見ていればいいので、少し変わりましたよ。

• 9月10日
mama

実家も義実家も県外で、夫も子供が起きてる時間に家にいなく、転勤族なので近くに知り合いもいないですが、2人目欲しかったので2歳差で授かりました😊
ほぼワンオペですが、しんどいと思ったことはないです!

• あい

あい

すごいですね!ワンオペで子供とずっと一緒だとすごくしんどくなってしまって…💦
    2人目欲しいけど夜泣きとかされるたびに無理ーーーーってなります😭

• 9月10日
  • mama

mama

うちは2人ともほとんど夜泣きがなかったのでしんどくなかったのかもです😊夜寝れないとしんどいですよね💦
    今も2人自宅保育ですが、時間に縛りがなく自分のペースで過ごせるのでストレスなく過ごせてはいます!
    疲れたら子供と一緒にガッツリ昼寝してます!笑

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

実家も義実家も飛行機2時間の距離、平日子どもが起きている時間は完全ワンオペです🙋‍♀️
(しかし、土日祝は休みなので365日ワンオペなわけではないです🙏💦)

1人目と2人目は2学年差、
2人目と3人目は3学年差…
で、3人子供います!

自分も三人兄弟だったため、一人っ子は頭になかったです!

• あい

あい

三人兄弟なんですね!!やはり兄弟はいいものですか?私も旦那も一人っ子で、それなりに楽しく過ごしているので2人目欲しいけど悩んでます。。

• 9月10日
はる

長男が寝ない子、夜泣きもひどかったからしんどくて一人っ子で良いと私は思ってました😂笑
朝から寝かしつけまで私1人ですがなんとか2歳差でやってました。
専業主婦なので年少で入園するまで自宅保育でした。

はじめてのママリ🔰

単身赴任で、3人目妊娠中です!

上が、8歳
下が2歳
お腹にいます!
余裕出てきたら欲しくなります!

2人目産んだら、久しぶりの新生児、赤ちゃんにまた、欲しくなりました🤗

三人目で終わりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は、飛行機の距離
    旦那の実家は、1時間の距離ですが
    障がい者、働いてるので
    頼れないです!

• 9月10日
真空🔰

どちらも実家は県外です。
旦那は週事の交代勤務です。夕方居てくれる日や昼まで居る日はありますが、ほぼ私がで育児してます。

出産後診断は受けてませんが、産後鬱?っぽくなってしまったのと出産にトラブルがありなかなか2人目に踏み切れませんでした。
でも私も旦那も兄弟はいたので、いつかは欲しいねっと話はしていました。
ただ、なかなか授かる事ができずにいて授かれたと思ったら流産し、トラウマとなりそこからしばらく出来ませんでした。 
でも諦めきれずやっと授かる事ができた時には上の子と6歳差になってました(笑)

こんだけ離れてると上の子も面倒見てくれたりしてくれるので、私自身も1人目の時よりは気持ち楽でした。

はじめてのママリ🔰

私はキャパがあまりないので幼稚園入園してからじゃないと自分には無理だと自覚してたので4歳差です😂
一歳や二歳のお子さんを自宅保育しながらつわりを乗り越えるお母さん達尊敬です😭✨

ma☆

4歳差で幼稚園まで自宅保育のワンオペです✨
上が10ヶ月の時なんて2人目なんかむりーって感じでした😂
2人目欲しいかもと思い始めたのは上が2歳になる頃です
本当は3歳差くらいを狙ってたんですが中々授からずで4歳半差になりました✨
正直めちゃくちゃ大変な事もありますがそれ以上に兄妹っていいなと思っています☺️

はじめてのママリ🔰

朝5時過ぎ夜21時過ぎです。

1歳過ぎで2人目妊娠しました。

なんやかんやで年中、小1です。

旦那は居ないと(期待なし)で今までやってきてます。

旦那のことは旦那にやられてます!

り

覚悟決めて妊活しました!
実家、義実家共に遠方ですが関係性はいいのでまあ何かあれば私だけ帰る環境はあるので踏み切りました!

完全に頼れないのであれば、もう少し離していたと思います。
(1人目不妊治療だったのでその兼ね合いで2人目急いだのもあります)

あとは、今住んでいる地域はそこそこ子育てに力を入れているので、一時保育、一時預かり、ファミサポ、支援センターが充実しているのも2人目年子に踏み切った一因でもあります。

はじめてのママリ🔰

私はキャパが狭い自覚あったので、4学年差にしました😅
上の子が3歳になるまでひとりっ子で良いと思ってましたが、幼稚園に行き始めて少し余裕が出てきたので2人目妊活しました^ ^