※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が微熱で保育園を休ませたことについて、他の親の意見に悩んでいます。病後児保育も考えたが、子供が一緒にいたいと言ったので休んだ。休むべきか悩んでいます。

批判なしでお願いします

この土日に5歳の子が微熱で調子悪く、おととい37度後半で昨日39度まで上がり解熱剤飲ませました。
熱が下がり始めるまで「辛い、辛い」と言っていて、今朝は平熱まで下がりましたが保育園休ませました。

夫婦でフルタイムで仕事をしていて、保育園は24時間ルールありますが、夜37度後半あっても朝さがってれば次の日行かせたこともありました(園には相談して了承済みです)。
これには理由があって、実母が仕事第一の人なので
「昨日38度くらいあって今朝は下がったけど園の決まりだから休ませた〜」って言ったら
「お前そんなのちゃんと守ってるのか(笑)うちの会社の子は、昨日熱あったけど今日預けた〜いちいち休んでられないし!って言ってたよー。」
と言われたことがあり、私は間違い?いちいち休んでちゃダメなのかと落ち込みました。

今回は病後児保育も考えましたが、昨日パパだったけど今日ママと一緒にいたいと言われたから私がお休みしました。
熱下がったし今日休ませて良かったのか、私は休んで良かったのか答えがわからずずっと考えてます😭

パートではなく時給制なので休みにくくはないです

コメント

るん🍮

保育園って基本的に仕事してる方が預けてる場所で、自分の子供が菌を振り撒いて迷惑かけたくないので基本的に休ませます。

熱が下がっても次の日はおうちで様子見てくださいと先生に言われます😅

ママリ

ルールがあるのなら休ませるべきでしょうし、土日から続いて体調不良なら休ませたほうがいいと思います。間違ってないです。うちの子はたまにあるのですが無理したらぶり返して長引きます…😭
熱あって預けられたら園も周りのルール守ってる子も困るかなあと😭