※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫結び
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがつらく、旦那と義理母の関係でストレスを感じています。解決策や共感を求めています。

19歳 初めての子で、つい先月妊娠が分かったのですが、
今、旦那(会社員)と義理母(無職)と暮らしていて
旦那と義理母が仲良いので、あまり不満を言えず、
私は仕事も出来ていないので、旦那は働いてるんだからと
男にはつわりのしんどさは分からないし、そのままの状態で子供が産まれたらどうして行くの??と言われてしまいました。
つわりがしんどくて家事すら手につかなくて、立って息してるのでやっとくらいなのですが、やはり気を使って、義理母の前では元気なふり?をしてしまいます。旦那が仕事に行っている時、寝てる間や、一人の時間の時に、部屋に入ってきて、覗きに来たりとかされるのがほんとにストレスです。
「あれやっといてね?」「これやっといてね?」と言われたら、「分かりました!」としか、返せません。普段から負担をかけたくないのに、かけてしまっているので余計にプレッシャーに押しつぶされそうです。それに、義理母は、〇〇(旦那)のために、〇〇してあげたからねぇー。と言って、それを聞いた旦那は、いつも私に、「なんでお母さんに負担をかけるの?」と怒られてしまいます。
旦那は家事ひとつもできる人ではなく、自分のものすらも管理できないです。一緒になる前はいつも義理母がなんでもやってあげていたみたいで、まるで子供のような。仕事してるから、「家では何もしなくていいだろ。」「お前がしてないのに文句言うな」など、喧嘩になった時によく言われます。
私がつわり何もできてなくて、旦那には働かせに行かせて、義理母に家事などさせてるのが本当に申し訳ないのですが、
内心、「つわりの辛さわかってー、、」と思ってしまいます。
義理母はつわりが軽かったみたいで、「(私)ちゃんも軽い方のつわりっぽいね!!」と旦那の前でも言われて、
もう行き場がないような気持ちでストレスで流産してしまうのではないかと心配になったり、出来てない自分や、わかってもらえてない悔しさに、毎日泣いてしまいます。

何か解決法あったり、同じ経験されてる方いらっしゃらないでしょうか😭しんどくて少しでも共感して頂きたいです、。

コメント

ママリ

はっきり言うしかないと思います。なんでもはいと言ってるので義母もいいように使ってるんだと思いますし

失礼ですが義母がそんな感じなので旦那さんも甘えてるしちょっとマザコン寄りるなのかなと思ってしまいました。全部母!って感じで主さんの体調とか全く気遣ってないし。

そういう人は結婚したり出産しても変わらないと思います

  • 猫結び

    猫結び

    ほんとその通りですね😭
    もっと自分強く持って、言うようにしてみます‼️ありがとうございます🙌🏻

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    相手も若くても義母が子離れしない限り同棲解消しても不安ですね。😓
    旦那さんが変わってくれてズバッと言ってくれるなら安心ですが🥲
    年齢近いので頑張りましょ👍

    • 9月10日
ミニー

マザコンみたいな感じに受け取れました。。。

お子さん産まれて
しっかり主さんが見れれば
いいですが
その雰囲気だと義母に取られちゃうんじゃないかと心配になりました😭

相手の家に入るなら
旦那さんは奥さんの味方じゃないと
生活は難しいと言うか
キツイですよね。。

そして、“お母さんに負担かけるの“って言葉。
主さんは赤ちゃんを守るのに精一杯なのに
何も分かってくれないし
何気ない一言って辛いですよね😭

つわりの辛さ分からなくてもいいけど
人の痛みは分かって欲しいとこですね。

旦那さんは年上ですか?

  • 猫結び

    猫結び

    1歳年上です!ただ、少し子供みたいな所が多々ありますね💦
    子供出来たの嬉しい!!ってすごい喜んでくれましたけど、かわいいだろうなー!とかしかあんまり考えてないみたいですね😅

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

猫結びさん19歳なら相手の方も若いのではと思ったのですがどうなんでしょうか
実家住みの若い人なら家のことしないのも多いと思いますよ旦那さんが同じくらいの年齢ならばまだ子供なのかなと
マザコンとも書いてありますが20歳そこらの実家暮らしならばそんなもんかなと
これが30近ければ親離れてしろやと思いますが…
現状辛いなら実家に帰って休養するのが一番望ましいのかなと
義母さんもストレスたまるしお互いわかりあえないならば逃げるしかないと思います 

  • 猫結び

    猫結び

    親も子離れしてなくてって感じです💦まだ子供として見るしかないですよね😅実家帰るのも検討してみます😭ありがとうございます🙌🏻

    • 9月10日
れい

とりあえずお義母さんの前で元気なふりするの辞めましょ
元気なふりしてたらそれはどうにも伝わりませんよー
軽い人は本当に軽いですからね

旦那さんは都度訴えるしかないですが、大変そうですね…
フルタイム勤務+家事より、育児オンリーの方が圧倒的に手がかかりますよ
そのスタンスの父親ならいない方が楽です

  • 猫結び

    猫結び

    もっと頼ってもいいのか、旦那にまた言われるのではないかと不安になってしまいます。🥲
    でも、今の現状そのまま伝える方がやはり良いですよね💦

    • 9月10日
  • れい

    れい

    親も子も20代半ば~30くらいまでは、子どもだし、子どもだと思って扱うのが普通ですからね
    実際そのくらいまでは何もしなくても勝手に成長します
    その歳で同居なら、義母さんは逆に気をつかってないのでは?

    旦那さんが一番子ども(親の手をかけさせたくないけど自分は何もしない)なので、とりあえずほっときましょ
    義母さんにしっかり頼れるなら義母さんもまだ若いでしょうし、とても助かりますよ

    • 9月10日
まろん

つわりは当事者にしかわからないです。同じ女性でもわかり合えないときもあります。

・何でもかんでも「はい」と言わない
・ストレスなら同居解消
ぐらいですかね。

  • 猫結び

    猫結び

    ほんとそうですね😭
    アドバイスありがとうございます⸜🙌🏻⸝

    • 9月10日
ママリ

旦那さん、なぜ自分との子を身ごもる妻を心配できない???

つわり本番はこれからだと思うので、「すみません、だんだんしんどくなってきました…」と匂わせるのもアリだと思います🤔💦

  • 猫結び

    猫結び

    今まで旦那や義理母に言われるの怖くて、甘えること出来なかったけど、勇気出してみます😭

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

こればかりは、自分に経済力がなくおせわになるなら自業自得と、我慢するかですね、、