※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦喧嘩で怒鳴られ、不安を感じています。旦那の怒りに対処できず、子供の安全も心配です。話し合いが難しく、里帰り中にも続いています。自分にも反省点があります。

旦那についてです

夫婦喧嘩をしました。きっかけは些細なことで、そこから育児の話になり、怒鳴られました。怒鳴られると怖くて、言いたいことも言えないよと訴えましたが、息子のためを思うなら怒鳴られるのが怖いくらいで言いたいことを我慢するなと。それに、煽る言い方をするから悪いと言われました。確かに言い方は良くありませんでした。反省しています。
今回が初めてではありません。付き合っているときも、自分の気に入らない態度をとると怒鳴られていました。本人は怒鳴っているつもりはないようです。手が出ないだけマシ、と思っていましたが、子供が産まれた今、子供に手を出すのではないかと不安です。旦那は、手は出さないけど物殴ったり蹴ったりはするかもと言ってました。ああ言えばこう言うの繰り返しで根本的な解決はできず、終わりました。里帰り中、自宅でのプレ生活中での出来事で、実家に帰って来たあとに来たLINEは絵文字付きで送られてきました。
実両親に話しましたが、夫婦喧嘩延長で親が出る幕では無いと。確かにそうだと思ったので、2人で解決できるように話したいですが、今日のことを思い出すと動悸がし涙が出ます。それに根本的な問題で、旦那は同じ話をすると怒ります。今日の喧嘩も、旦那からしたらもう終わったこと、になってるかも知れません。自宅に戻り3人での生活が始まったら息子を守れるのは私だけです。不安です。でも、私も悪いところがありました。旦那が怒るのも無理なかったと思います。産後うつっぽく、考えがまとまらずすみません。どうしたいとか、質問では無いですが長文失礼しました。もう少し頑張って見ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ話でも主さんの中で解決していないのであればこのままでは夫婦関係を続けることができないとはっきり言ったほうがいいと思いますよ!
産後鬱に対して理解を深めてもらうのも良いと思います!
初めての出産育児は想像を絶するしんどさですよね、、そこを理解してもらえるようにたくさんコミュニケーションを取ってみてください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢話をしたいですが、前したよな?と一蹴されて終わるような気がしてます…。でも子供を守るには根本を解決した方がいいですよね😣怖いですがもう一度だけ話してみます🥲優しい言葉、身に染みます😭ありがとうございます😭

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前したよな?の言葉に負けずに
    向き合えないならもうこの家には住めないよと言ってもいいと思います!
    その話し合いはしっかり録音して
    もしどうしようもない時には
    その音声をご両親に聞かせて
    どうしようもできないことを
    伝えるのも良いと思います!
    産後は本当に自分とお子様のことを
    大切にしたら良い時なので
    そのことをわかってもらえると良いですね🥰

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のことを考えたら、確かに勝負じゃないですけど負けてられないと思いました。
    録音するのもいい手ですね!旦那のことは嫌いなわけじゃないので、いい方に進めばいいなと…😭すごく励まされました😭ありがとうございます😭

• 9月10日
ばる

産後すぐはとくに大変だし
精神的にくるので、それで怒鳴られるのはきついですよね。
手はでなくても言葉の暴力になるのは、お母さんにとっても精神的にくるし危ないかなと思います。
お互い冷静になったときにもう一度嫌だった事とかを行って話し合ってはどうでしょうか?
お母さん自身が安心できる環境が一番だと思いますし、どうか自分を責めないでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も悪かったのでなんとも言えないですが、きつかったです🥲今までで1番の怒鳴りだったのでかなり精神的にもつらかったです…。確かに、お互いに落ち着いてから話し合うのが最良かなと思いました☺️優しい言葉でうるうるしてます😭ありがとうございます😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

暴力がなくても、怒鳴られたりイライラしたキツい言い方だったりって凄く辛いですよね。

男女今は関係ないとか言うけど、男性の威圧感ってやっぱりあると思います。
うちも旦那が怒鳴ったり、怒ったら捨て台詞のようにキツく言ったりのタイプなんですが、

パート主婦ですけど離婚の話数回出ました。
お互い冷静な時に本気で無理なこと伝えて、何度も。
性格なので今もキツい時ありますけど、怒鳴る事はほぼなくなりましたし、旦那も怒っても機嫌をすぐ戻すとか頑張ってくれるようになりました。
そもそも怒鳴るってよっぽど時以外必要ないです。感情コントロールできないだけですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもつらかったです。男性が声を荒らげるのはやはり恐怖すらあると思います😢
    話した結果、頑張ってくれる旦那さんも素敵ですが、諦めず何度も伝えたママリさんがすごいと思います🥲
    本人が怒鳴っていると思ってないところも含め、コントロールができてないのに誰も指摘してくれないまま来たんだろうなと勝手に思ってしまいました。

• 9月10日