※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が早産話を繰り返し、比較されていると感じています。自身も早産や双子出産の経験あり。他人の子供と比較するのはなぜ?スルーしてもいいですか?

ママ友なんですが、
32週で早産した話を何度もします。
早産だったから小柄。
早産だったから成長が遅め。
などなど。。。

何度もそればかりしつこいなって思ってしまいます。
自分の子なのだから何でも受け入れればいいのに。

そんな私だって、
2人目は早産。
3回目は双子出産直後に私自身が心肺停止して蘇生後生き返ったし、双子は小さく生まれて発達は3ヶ月遅れだし。
別に他人にそんな事いちいち言わないけど。

なんで子供の発達で他人のこと比較するんだろう。。。
早産なのに〇〇できる!とポジティブでないのか。

とにかく、事あるごとに早産の話をされるのですが、スルーでいいですかね?
武勇伝かなんかなのかな。

コメント

はじめてのママリ

うちも早産でしたー!
わざわざ言わないですね。
というか、言いたく無いですし😅

スルーしましょ!!

パッチョ'

お母さん。たくましいですね😢
お子さんのためにも戻ってこられてよかったです。
命がけのご出産。おつかれさまでした。

何度も何度もだと聞きあきてしまいますね。。。
悔やまれておられるのかな…?
早産でも元気に成長していたら十分です。
全部悪い点とご本人さんが思ってしまうところは早産のせい。とつなげてしまっているんでしょうね。

元気に生きてるなら十分。とだけ伝えてあとは、聞き流すでよいとおもいますよ!

いつき

お相手のかたはお子さんひとりなのでしょうか。

上にお子さんがいらっしゃる場合はまた違う大変さがあると思うのですが、ひとりめで異常分娩、そこからの育児だと、まわりに相談できるひとがいないので検索魔になって、必要以上に不安を抱えていることはあると思います。

自慢とかでしつこくしているというよりは、信頼できるひとに吐き出して、大変さを軽減することで不安を解消している感じでしょうか…

とりあえず無事に生まれてきたから、という気持ちになれたらいいのですが、小柄なのも成長遅めなのも、まわりと比べてしまって不安なのかな、と。

どーんと構えられたらいいんですけどね。

わたしは早産だけが原因かわからないけど、産後うつになりました😅

自分から早産をいわなくても、月齢いうと小さいね、と言われることはあって、それで不安になったりはありました。

受け入れていても、回復前にまわりから好き勝手にいろいろ言われまくるとわりと心が折れました。笑

心身が弱いと言われれば、そうなんだろうなと思います。
不幸自慢や武勇伝にできるくらい、メンタル強ければいいなと思います。笑

心肺停止しても甦って、お子さん4人、力強く立派に育てていらっしゃるママさん、心から尊敬します😊

ママリ

武勇伝でもなんでもなく、わたしも不安が言葉に出ているのだと思います。恐らく、不安が勝って質問者さんのように我が子や出産をありのままに受容出来ていないのだと思いますよ😌
誰にも言わずに受け入れ、自分の心の中で消化できる人もいれば、1人でかかえきれない人もいる。
恐らく質問者さんとは真逆のタイプなのかもですね。
そのママ友さんは、質問者さんも早産や大変な出産を経験されているとご存知なんでしょうか?
知らないなら、知らないから質問者さんにとって気に触るような言い方をしてしまうのかもです。

はじめてのママリ🔰

発達障害じゃなくて早産のせいなのよ、と保険かけたいのでしょう🙄心配するお母さんの心理が出ちゃってるんですね。
が、あんまりしつこいとうんざりしますね😅

はじめてのママリ🔰

いますよね、、もうええわってなりますよね

はじめてのママリ🔰

ネガティブな話を永遠と聞かされるのって鬱陶しいです😥

不幸自慢されてもだったら何?としか思えなくて。

何も解決策がない、中身のない会話ってすごく無駄な時間に思えちゃうんですよね。

発達がゆっくりで心配で愚痴を言うくらいなら療育につなげるなり、悩むくらいなら自分で何かしら行動したら?って思います。

うちも600グラムで生まれた子どもがいますが、自分で考え行動してますよ🙃

みん

大変だったアピールですよ。

そうなんだ、大変だったんだね、って言ってもらいたいんだと思います😌