※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が子育てを甘く見ていることにモヤモヤしています。同じ経験をした方いますか?

現在3ヶ月の赤ちゃんがおりやっと子どものいる生活に慣れてきたので友人と遊ぶ約束をしていたのですがある言葉に少し引っかかってしまいまた。
それが「赤ちゃんは私が全部面倒みるから買い物とか行ってきていいよー」です。
私は心配性なので「お気持ちありがとう。でも1人では絶対に大変だと思うから大丈夫だよー」と伝えると「大丈夫大丈夫、余裕だよ、みるよー」と言ってくれます。
このやりとりが一回ではなく何度もあります。
友人は独身で子供はいません。
正直「子育てを甘く見ないで欲しい、1人ではめちゃめちゃ大変やぞ、」と言いたいです。私なら他人の子供を預かるなんて怪我やなにかあった時の責任が重すぎて気軽に言えないと思います。
同じような経験された方いますか?友人も善意で 言ってきてくれてることはわかっていますが少しモヤモヤしてます。

コメント

みなみ

私もこの前8ヶ月の娘を連れて旦那と旦那の友人カップルの計5人でお祭りに行ったんですけど激混みでして💦

娘は人見知りも場所見知りもしないので誰に預けようとどこへ行こうと泣かないのですがお祭りで友人カップルが「◯◯ちゃん(娘)と◯◯(彼女)とここで場所取りがてら見てるから2人で出店買ってきたら?」と善意で言ってくれました。2人とも旦那の幼馴染でとても良い人っていうのはわかってましたが、義母や実母に預けるのとはまた話が違います...😂

「最近自分で動きたい欲すごくて大変だと思うから大丈夫だよ」「全然大丈夫だよ!」のやり取りを何往復もしました笑

この人混みではぐれる可能性も0じゃないしその間に泣いてしまったらとか考えちゃって結局預けず旦那に色々買ってきてもらいました。

私も他人の子供を預かるのは何かあった時のこと考えたらお断り派です。

善意で言ってくれてると頭では分かってても育児経験のない人に0歳児を預けるのは怖くて無理です🥲もうこれは母親の本能なのだと思います🥲

ママリ

えええ〜!!
絶対無理😂
子育てしたことないのに面倒見るって怖すぎます!
旦那に預けるのさえ躊躇するのに😂
友達に預けて買い物とか論外ですね🥹
私がいない時何かあったらどうするつもり?って言っちゃいます🥺
子育ては本当体験しないと分からないと思うので、善意だとしても断固拒否します私なら🤔

🌸

トイレ行くくらいの時間ならお願いするけど買い物は行けないですね💦
子育てうんぬんより、
何度もそんなこと言うお友達に善意よりも違和感感じました。

はじめてのママリ🔰

善意だとしても怖いですね😱😱
絶対お任せしません!!

私なら、今育児楽しくて愛おしすぎるから全部自分でやってたいんだよね🥹🩷って言います!!
大丈夫だよーだと遠慮してる感じになるから向こうもやるよやるよ!になるので、私がやりたいんだ!と主張します😢🙌🏻
実際そうなので…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私ならトイレの時も子供と入ります…!
    椅子には座らせられなくて子どもには申し訳ないですが、抱っこ紐のまましてました🥺
    そういうこと言う子ならすぐ抱っこするよーとかにもなりそうなので、基本抱っこ紐外しません💦
    抱っこして歩かれて万が一転けられたら嫌ですし…

    • 9月10日