※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達との外出を運動会の前に避けたら、友達が不快な思いをしたか心配している。気にしすぎでしょうか?

行事前の外出を断るのは失礼?

来月に子どもの運動会があります。
友達と友達の子と出かける日を決めていたのですが、運動会の前の週に人混みに出かけ何かもらったら運動会に出れないと思い、前の週は候補から外してもらいました。

友達は、はじめ別日でも良いと言っていたのですが『そういうことならこちらも行事や子どもが楽しみにしてる予定があるからしばらく会えないね』と言ってきました。

何か嫌な思いをさせてしまったのでしょうか?
元々友達はそのようなことを考えてなかったと思うのでなんで今更?と思ってしまったのですが…
『私も心配になってきたから』みたいな感じで言えば良いし、書き方が嫌味っぽいなと思ってしまいました。
私の気にしすぎでしょうか?

コメント

ママリさん

うーん、その友人は、そのようなことを考えていないわけではなかったけど、出かける予定を優先してくれていたのではないでしょうか?💦その友人も大事な行事の前はなるべく遊ぶのを控えたいけどそんな事言ってたら一生予定決まらないかもしれないし…という遠慮があって、「うちはいつでも大丈夫だよー」的な感じで言ってたのかもしれません。それなのに言い方悪いですがママリさんが自分の行事を優先してきたのがムッとなったとか… 想像ですけど💦
でも私も大事な行事の前は遊ぶのを避けたいし、ママリさんが言ったことが人を嫌な気持ちにさせることだとは思わないです☺️

はじめてのママリ🔰

嫌味だなあと思いました
お友達も大事な予定があったけどママリさんと遊ぶのを優先していたのかもしれませんね😌