※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪の幼稚園の月謝について教えてください。3歳からの入園で、高いイメージがあるため悩んでいます。

3歳から幼稚園に入れてる方は
毎月の費用はどれぐらいですか?💦
来年から入れようと悩んでるんですが〜💦
高いイメージがあって保育園にしよかなー、、て
ずっと悩んでます😭

ちなみに大阪です🥹

コメント

はじめてのママリ

毎月の費用は給食費と絵本代ぐらいですね🤔
バス通園なら+バス代です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うこざいます♡

• 9月13日
さおり

こども園ですが、3歳だと、1号児(幼稚園枠)は6000円ぐらい、2号児(保育園枠)は8000円ぐらいですね。
4歳、5歳になると、外部講師による指導が始まって、値段が上がりました。
でも、ホントに園によると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに園によって変わりますよね💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私立幼稚園でむちゃくちゃ高く感じます😔

バス利用なし、給食8割で12,000円です😔

初期費用で、入園申込料や制服用品代などで10万くらい飛びました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええすごく高いですね( ; ; )

• 9月13日
ママリ

大阪の私立幼稚園ですがバス代なしで11000円です☺️うちの近所は1万前後が多いです。それにバス代は3000〜4000円かかります。うちは専業ですがお仕事されてて預かり使うなら新2号の補助ではみ出した部分は実費になると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1万円前後ですね💦ありがとうございます(^^)

• 9月13日
みん

私立幼稚園でバスなし、給食なし(弁当持参)で毎月4000円です😉

制服代、遠足や物販は都度徴収される感じです☺️

tamiko

私立幼稚園に年少から通ってます✋
月にもよりますが、基本的には保育料(保育料無償化の分を引いた差額分)➕バスあり、給食代、絵本代14000円くらいかな?😅

上の方も仰ってるように、初期費用で同じく10万くらい飛んでます😂

日月

バス利用で、給食が週4回の私立幼稚園に通っています。
月刊誌、光熱費など含めて、12000円です😊

用品代や入園費用で、他の方と同じく最初に10万程度払いました。

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

こども園1号 バスなし 自園給食 課外授業色々あり で月12000くらいです。
コメント欄みてるとこども園の割に高いんだなと思いました😂

コアラ

附属大の私立認定こども園でバス、給食あり、その他諸々で1万7千円です‪‪𓂃 💸
物価、ガソリン代、人件費もかなり上がってるので、来年は給食(自園給食)が千円ちょっとUP、再来年はバス代値上がりが決定してます🥹

幼稚園によるかと思います☺️
隣の普通の私立園はバスありでも1万ちょっとのようです♡

はじめてのママリ🔰

大阪市外の私立幼稚園に今年年少さんから通ってます!

初期費用で15万以上かかります💦 入園費で10万かかりました😂
夏前になれば夏の制服、冬前になれば冬の体操服を購入したので合計20万近く😩
月額は 給食費(週3給食週2弁当)補助から出た分、バス使っているのでバス代で1万円くらいです!