※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1の男の子が約束を破る時、どう対応すればいいか悩んでいます。他の方はどうしているのか知りたいです。

小1の男の子、もうやらないって約束したことをまたやってしまったとき、何て言いますか?
いつも、反省している、今度から絶対やらないと言ったのにまたやるっていうの繰り返してます。
本当に、何で?どうして?何て言ったら本当にやらなくなるの?私の対応が間違ってるの?ともう嫌になっています。
皆さんはどうやっているんでしょうか?

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちもそうです^^;
なんならさっきやらないって言ったことをやってたり……
もううちは
やらないって言ってやるじゃん…?だから態度で示してよ…やらないとか気をつけるとか何回も聞いてるよ?
もう聞きたくないよ……

って言っちゃってます^^;
まあ、やるんですけどね。

• ママリ

ママリ

同じですね、やりますよね、ちゃんとわかる子になってほしいと思って繰り返していいますが、エネルギー使うだけ無駄なんですかね‥諦めていいなら諦めますけど、事によっては人に迷惑になることもあるので、ちゃんと躾けたいのですが、躾けられないって私がいけないのか何なのか‥

• 9月9日
御園彰子

反省している、今度から絶対やらない、なんて言えるのお利口さんだと思います😅
うちの子達はそんなこと絶対言わないので😩
うちは小5と小1ですが、子どもなんてそんなもんだと思って諦めてます😂
何回言えば分かるの⁈💢ってキレまくってますが、この歳でそんな聞き分けいいワケないよな…って😂

• ママリ

ママリ

そうですかぁ‥聞き分けいいわけないですかね、もしや私が望みすぎでしたかね💦子供なんてそんなもんて思ってないと子育てやってられないですかね!真剣にわからせようと一生懸命になって疲れちゃってました‥

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

大人になるまでに出来るようになればいいくらいの気持ちでいた方が楽ですよ😂
うちはADHDなので余計かも知れませんが、ある本に「ADHDの子に忘れ物や整理整頓を何度怒ったって出来るようにはならないから怒る意味がない。何なら自己肯定感は下がるし、怒る方も疲れるから害」っていうのを見て怒るのやめました😂
そしたら気持ちも楽になりました!
息子も穏やかになりました!
でもどうしても言いたくなるので最近はツッコミ入れてます笑
「空の上履き袋持って帰ってきてどうすんねん!!」とか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、息子さんがADHDとかって意味で言ったわけではありません!
    ただ期待しすぎたり、怒りすぎる方がお互いにとってよくないこともあるから、気楽にいきましょうって意味で書きました☺️

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

お互いにとってよくない感じかもです。気楽にですね!
    こちらで質問して回答いただいていると、凝り固まった頭がちょっとやわらかくなってくる気がします。
    ありがとうございます!

• 9月10日