※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

洗濯物が混ざる頻度が気になります。先生に相談してもいいでしょうか。

保育士の方へ質問です。持ち帰る服の中に、かなりの頻度で誰かの洗濯物が混ざっています。上の子を6年間保育園に入れていましたが、たまに混ざることはあってもこの頻度はありませんでした。5日登園するうち3回は混ざっています。先生に伝えても良いでしょうか。洗濯して返していますが、シミがひどかったりすると「今日のうちに染み抜きすれば良いだろうけど、服を痛めてしまうかもしれない。感染症をお互いうつしてしまうかもしれない」などモヤモヤしています。忙しい中で、人間なので失敗はもちろんあると思うのですが、この頻度はどうなんでしょうか。

コメント

一言伝えていいと思います。

年齢にもよるので見当違いかもしれませんが、子どもが間違えている可能性もあります。
自分のに入れようとして、隣の袋にポイとか。遊びの延長やよかれと思って入れてしまったとか。
さらにその確認をする余裕がないとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢を書いていませんでした💦0歳児クラスで、先生しか入れることができません😓

一言お伝えしようかと思います。

• 9月9日

退会ユーザー

そうなのですね。
    では間違いないですね🥺💦

• 9月9日
愛ママ

保育士してました。

結構言われることはありました。電話で伝えられたり、口頭だったり‥

一応給食が終わり、名前を確認しながら入れたりしてますが間違える事もありました。
後は子ども達が寝てる間など再度チェックしたりしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    忙しい中でも追い討ちをかけるような形にならないか不安です。前の職場では色々確認されていたんですね!
    ワザとではないと分かっているんですが、入園してからずっとこの調子で0歳児クラスのためエプロンや食べカスだらけの服、下痢をしたかもしれない他のお子さんの服を毎回洗うのも中々辛く。。

• 9月9日
  • 愛ママ

愛ママ

結構確認してました!
    年中クラス入ってた時は上着とかも名前ないのがあり、誰の?と聞きながら確認してました💦

0歳児は1番バタバタしますからね‥💦全然先生に伝えてみるのもありだと思いますよ🙆‍♀️

• 9月9日
マイロ

伝えるべきです!
着替えを自分たちでして片付ける年齢なのであれば、仕方がないと思いますが流石に頻度が多すぎます😅
保育士が着替えの片付けを手伝っているのであれば普通に間違えるのは感染症や色々なことがあるのでありえません🥲

お洗濯して次の日園に持って行く時に「友達の服を持たせた」ことを伝えてみてはどうでしょうか🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服やエプロンも全て一緒で、手洗された感じのものがあると、お漏らししたのかな、下痢したやつじゃなければ良いな、、とか色々考えてしまって。。
    お伝えしようかと思います。。

• 9月9日
まあ

伝えていいと思います🥺
5日間のうち3回も混ざってるなら半数だし名前見てないか見えてないのかって感じになっちゃいますよね💦
保育士の人数にもよるかもしれませんが、さすがに多すぎな気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いですよね。。先生にお伝えしようと思います。

• 9月9日