※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で完了食に移行し、アレルギーチェックに悩んでいます。献立考えて作っているけど、ペースがわからず萎えてしまいました。どのくらいのペースで進めればいいでしょうか。

どのくらいちゃんとアレルギーチェックやってますか?
1日1種類とか、そういうの、、、

0歳で4月から保育園通っていて、今月から完了食に移行しました。当初は8月のお盆明けからと言われていましたが、誕生日が月末のためやっぱり9月からで大丈夫ですと言われて、今月から、、という流れです。

完了食の献立になったとたん、先月も今月も食べさせてないものありすぎて、先月は40品目ほど、今月も30品目以上あります。
だから、アプリでアレルギーマークがあるものは1日に1品目とかにしてますが、アプリでアレルギーマークがないものは1食に2.3つまとめて出しちゃったりしてます。

今のところなんのアレルギーもでてないのですが、今日保育園のお迎えの時に、もしアレルギーがあった時にどれかわからないじゃ困るし色々新しいのあげ過ぎて体がびっくりしちゃうと思うから、なるべく1日1種類にしてくださいと注意されてしまいました。(風邪引いて体調が良くないのとPMSでイライラしてたのとで1日1種類だったか、1食1種類だったかちゃんと聞けてませんでした、、)
仕事もしながら、アレルギーチェックも考慮して献立考えて離乳食4時間ほどかかって作ってるのに、注意されたものだから、萎えてしまいました。

月初めなんて1日1種類じゃ間に合わないし、どのくらいのペースでやったらいいですかね、
半分グチになってしまってますが、保育園の先生が言ってるのが正しいこともちゃんとわかってるつもりです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

きちんとはしてないです💦
たまごとかナッツ類とか甲殻類とか
アレルギー反応が出やすい物だけ
ちゃんとやりましたがその他は
すこしづつまとめて食べさせました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです〜😂ホッとしました😂
    コメントありがとうございました😭

• 9月10日