※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みななな
子育て・グッズ

2人連れて児童館や支援センターに行く際、赤ちゃんスペースで下の子を見守りながら、上の子も外で遊ばせたいと考えています。どう遊ばせるか心配でイメトレしています。頑張りたいが、どのように遊ばせるか不安です。

2人目が生まれてから子供2人連れて
児童館や役所の支援センターなど行ったら
どういう遊び方になるのかな?とふと疑問に思い考えています。

来年の春に2人目を里帰りで出産予定です。
産後1ヶ月で自宅に戻る予定で
自宅での育児に慣れた頃にまた児童館や支援センターに
上の子の為にも連れて行きたいと思ってます😶‍🌫️
(保育園には行ってません。)

生後2ヶ月頃の子と1歳10ヶ月の子を連れて行くと
下の子は赤ちゃんスペースで寝転んでるだけ
上の子はきっと赤ちゃんスペースの外で歩き回って遊んでるのかな?と…
上の子追いかけて下の子を放っておけないよな🤔…?
下の子抱っこして上の子追いかける🤔…?
そう言えば支援センターに来てた知らない人は
下の子1人で寝かせといて上の子の元に行ってたな〜🤔?
とか…
まだまだ先の事ですが考えてます😅
そしてその時自分がどうしているかイメージが湧かず心配です😨

自分の性格上、安心する為にどうするべきがいつもイメトレしてます😇逆に考えすぎてしんどいですが(笑)

あまり上の子に下の子が生まれたからと行って
我慢させたくないので出来るだけ頑張りたいのですが
2人連れて児童館などはどのように遊んでいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子抱っこ紐か
上の子の遊んでいる近くで
寝っ転がらせてました😊

ママリ

ベビーベッドがある場所では、下の子をベビーベッドに寝かせて上の子と遊んでました😊
下の子が泣いたり、首が座ってきたら片手抱っこしながら上の子と遊ぶ感じでした!
ママ友や施設の先生が助けてくれたのでそれほど大変じゃなかったです😊

メル

うちの場合は、下の子が動かないうちはとりあえず抱っこで上の子の遊びについて行ってました!!(保育士さんが寝てる下の子見ててくれる時もありました)
下の子が動き出したら、上の子が遊んでる近くで下の子も床で遊んでる感じでした(上の子が移動したら、下の子の遊んでるおもちゃ持って移動してって感じで!)
今は下の子もだいぶ動き回るので基本的に下の子に付き添っていて、上の子は少し離れても遊べるので下の子のそばから見守っています(上の子に呼ばれたら下の子抱っこしてちょいちょい見に行ったりして)

はじめてのママリ🔰

うちの市の支援センターはだいたいベビーベッドがあるので、そこに赤ちゃん寝かせておいて上の子の相手をしてました!

あとは、バウンサー?みたいな小さなベッドに置いて、側で見守りつつ上の子の相手や見守りしたり、先生が下の子抱っこしてくれてたり、上の子の相手をしてくれたり、、、^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーじゃなくてハイローチェアってやつでした。

• 9月9日
みななな

コメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません🙇‍♂️

やんわり想像して不安に思っていましたが皆様のコメントのお陰でなるほど!そう遊ぶのか!とイメージ出来ました😳

場合によっては抱っこ紐、成長に合わせて横に寝かせたり支援センターでは先生方が良くして下さるのでお手伝いもして頂けたらと思います☺️
ベビーベッドもゆらゆらするタイプのバウンサーがあったりとするので活用していこうと思います!

質問してすぐコメントして頂き助かりました🙏✨️有難うございます^^