※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

会社に不審な電話があり、プライベートな話が職場に持ち込まれた。相手の要求には慎重に対応すべき。

今日会社に、個人名を名乗る方から、うちの社員あてに「携帯にかけてるが繋がらないから、取り次いで欲しい」と連絡ありました。着番が非通知だったのと、個人名だったので、不審に思い、対応できかねますと伝えましたが、相手が、〇〇さんに携帯繋がらなかったら会社に連絡してほしいと言われたと言い張られ、相手の連絡先を聞いてしまいました💦その電話番号の市外局番も、県外の番号だったため、念の為本人にもそういう連絡来たことを伝えましたが、何となく心辺りはありそうな感じでした💦

そもそも、会社関係ではなさうで、完全にプライベートな事で、職場の電話番号教えてるって、どういうことでしょうか?

相手の話は鵜呑みにせず、対応出来かねると、突っぱねるのがベストですよね💦

コメント

nana

突っぱねるのがベストでしたし、該当社員さんにも私的なことで会社番号は使用しないようにお伝えした方が良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りです😣次からは突っぱねます😵そもそも、私的な理由に会社の番号教えないでほしいです💦会社にかかってくるって思わないのかも謎です😣お答えありがとうございます😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

そういう電話はカード会社からの電話がほとんどです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳クレジットカード会社からだったのでしょうか💦事務所の電話私しか出る人いないので、変な風に会社の番号教えないでほしいです😱お答えありがとうございます😊

• 9月9日
🌷

勤務先、電話番号まで書かないといけないこともあります。
そこはしょうがないと思いますが、その社員さんしっかりしてるような人では無さそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あきらかに家族でも、知人でも無さそうだし、会社にまでかけてくるのも不自然です😱他部署の方で、挨拶位しかしたことがない人なので、どんな方なのかはわからないのですが、会社にかけてくるの辞めてほしいです💦お答えありがとうございます😊

• 9月9日
小石

投稿者さんの対応は間違っていないかと思います🤔

もし個人で勝手に対応出来ないと突っぱねてしまうと、会社に取り合ってもらえなかったとクレーム入れられた時にこっちの立場が悪くなるように思います。

〇〇さんに電話があったことを伝えた上で、上司にこんなことがあったと報告すればそれで良いかと。問題があれば上司が注意なり対応してくれるのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます😣私も頭の中が????でしたが、非常事態なのか判断できず、とりあえず相手の番号を聞いたのですが、そんな事したら、うちで働いてますって個人情報伝えてるようなものですし、どうするのが良かったのかモヤモヤしてます😣

• 9月9日
はじめてのママリ

私もそういう電話とったことあります!
上司に教えてもらいましたが、おそらくカード会社です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊カード会社なら、自分の勤務先申告しますもんね😱ちなみに、どんな対応されましたか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

当時まだ新人だったので上司に「こんな電話なんですけど…」と相談したら「今出られないって言って切っていいよ、多分カード会社だから」と言われました!
    ちょうどその場にいない人だったので後で本人に「○○という人から電話がありました」とだけ伝えておきました!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回か転職してますが、個人宛に電話来たのが初めての経験で、どうするのがベストなのか分からなかったので、ありがとうございます😣

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

会社の番号教えるのは子どもの学校関係でも同じですよね。
借金とかじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます😣私も何となくお金絡みなのかなって思いました💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

相手の連絡先を聞いたのは何も間違いじゃないです!
それが正解です。

勝手に突っぱねるのは、大切な相手だったかもしれないですし、絶対にNGです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣大切な相手では無さそうでした😵それなら携帯出るはずですし😣

• 9月10日