※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろり
家族・旦那

離婚後の手続きについて、離婚届提出後に市役所でできることや旧姓への変更、娘の健康保険手続きなどについてご相談です。

そろそろ離婚予定なのですが、
市役所に離婚届出して、その足で市役所で何か出来ることありますか??
例えばマイナンバーカードの名義変更とか、娘達を国民健康保険の扶養に入れるとか、、、?
離婚届出して受理された瞬間から私は旧姓に戻れるのでしょうか??
離婚後やる事リスト。みたいなのは沢山出てくるのですが、
離婚届だしたその足でできる事調べてもよくわからなくて💦

先輩方よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ

離婚届提出、旧姓に戻った戸籍謄本(子も記載)を持って家裁に行けば時間はかかりますが変更できます。

役所では自治体によって課の名前が違うかと思うのでなんともいえないですが、役所の方が段取り教えてくれます。
皆さんのマイナンバー、医療受給者証、印鑑、通帳持ってたら手続きだいたいのはできます。
国保に扶養はないのでお子さんの年齢と収入によっては免除、減給出来るかと思います。
住民票でもいいので警察署に行って免許証の裏に書いてもらったらいいかと思います。