※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおさのみそ汁
子育て・グッズ

娘が食事で手で食べる様子にイライラしています。皆さんはどう対応していますか?相談したいです。

一歳半年の娘なんですが

ご飯の時の様子ってどんな感じですか??

この世に産まれ、わずか1年半しか生きて
ないのは充分わかってるはずなのに
私たちのようにできるわけないってわかってるのに

食べ物で遊び始める、フォーク、スプーン片手に持ってるのに使わず手で食べる、注意しても聞く耳持たない。

当たり前なんでしょうが、どうしてもイライラしてしまって…

みなさんはどう対応してますか🥲
もしなにかしらの方法、アドバイスがあったらお聞きしたいです😞

コメント

まー

食に興味がなくご飯食べる気が全くないので大変です。
まず椅子に座れません。機嫌良ければ座れますがすぐ立ち上がります。

基本口開けないので、なんとか開いた瞬間に口に突っ込んでます。
もぐもぐして一口食べるのに5分くらいかかったりします(スプーン半分の量)。が、それすらも吐き出してきます。
かといって自分で食べる気は全くないので、カトラリー渡せば叩きつけるように落とされ、ご飯も同じように捨てられます。
皿なんか渡したらもう全部投げ飛ばして終わりなので一品一口ずつ提供するしかありません。

注意しても全く聞かず、怒られたことに腹が立つのか睨みつけ叩いてきます。

1時間かけても夜ご飯を50〜80g食べるかどうかで、朝は2〜3口で基本終わりです。

  • あおさのみそ汁

    あおさのみそ汁

    立ち上がるのも同じです……

    食べてくれないのも大変ですね🥲
    まーさんの気持ち考えたらすごい心が痛いです、、
    自分だったら感情抑えきれないと思います😭

    快く食べてくれるの待つしかないんですかね、、

    • 9月9日
  • まー

    まー

    とりあえずなんでもから食べてくれれば、立とうが1人で食べなかろうが全然いいです💦

    • 9月9日
  • あおさのみそ汁

    あおさのみそ汁

    そうなってきますよね😭😭
    もはや諦めになりますね、😩
    食べてくれないと栄養も摂れないのに難しいです……

    • 9月9日
  • まー

    まー

    ほんとそれです…なんで生きてるのか不思議になります😅

    • 9月9日
  • あおさのみそ汁

    あおさのみそ汁

    なんで生きてるのか不思議ww
    何をエネルギーにしてるのやら…w

    • 9月9日
  • まー

    まー

    わかりません。ガリガリで曲線外れてても元気だけはあります。

    • 9月9日
  • あおさのみそ汁

    あおさのみそ汁

    元気あればそれでいいんですけどね🥹
    何事もなくスクスク育ってくれれば😗

    • 9月9日
蜜柑🍊

同じく1歳半の娘がいます!
同じ感じですよ!手で食べるしご飯すくったスプーンを振り回したりスプーンで頭かいたり、、、

もう余裕ない時は最初から最後まで全部介助です🤣

  • あおさのみそ汁

    あおさのみそ汁

    介助して素直に食べてくれるときと、自分で食いたいから嫌がる時とがあって、、ww

    みんな同じ道歩んでるんですね😭

    • 9月9日
  • 蜜柑🍊

    蜜柑🍊

    自分で食べたいって嫌がる時あるの分かります😭もうその時は諦めてスプーン渡して自分でやらせつつ他のスプーンで口の中にちょこちょこご飯入れてます😔
    ほんとみんな通る道なんですかね😖!

    • 9月9日
  • あおさのみそ汁

    あおさのみそ汁

    そのやり方いいですね!
    やってみます😤
    ママさん達みんなすごいですよ、、こういうのに妙に耐えまくってるの……

    • 9月9日
ままり

うちの子も未だに手づかみ食べしますよ😅
食事中に立ち上がったりもします。
遊び始めたらもうご馳走様だよと伝えとりあえず椅子から下ろしてます!
まだ食べるなら遊ばないで食べることを約束してまた座らせてます。

  • あおさのみそ汁

    あおさのみそ汁

    同じです同じです、、
    遊び始めて、椅子から下ろすとギャン泣きするし…😇

    2歳近くになると約束ごととか言葉理解できるようになってくるとまた少し違うかもですね🥹

    • 9月9日
🐨

うちは、1歳半ぐらいの時は立ち歩いていたので、座ってる私のところに歩いて食べにくるスタイルでした🤣笑
ずっとそうな訳ではないし、今はきちんと座って食べているので、とりあえず食べてくれればいいって感じでした🤣適当です🤣

  • あおさのみそ汁

    あおさのみそ汁

    無駄に神経質なってもダメですよね🙅
    適当にやってればなんとかなる精神貫き通しますww

    • 9月9日