※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学でのポイントやアドバイスを教えてください。現時点では先生の印象しかわからないです。

保育園見学
どこを見たらいいですか?

ポイント等ありましたら
アドバイスお願いします😣

今のところ、先生が優しそうかどうか
それくらいしか思いつかなくて💦

コメント

あっきぃ

はじめまして。元保育士です。
子ども何人に対して何人の保育士がいるかは重要かと思います。
あと、遊んでいる環境、ご飯の食べている環境、、寝ている時はどのようにねかしているかなど。 
いろいろな視点から見るのは、大切ですよ。
よろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして、アドバイスありがとうございます🙏

0歳児クラスですが何人に対して何人だといいのでしょうか💦

環境がいい、悪いはどこをみたらいいのでしょうか💦

• 9月9日
  • あっきぃ

あっきぃ

ゼロ歳は国の基準では0歳は2対1になってますが、0歳児クラスでも一歳になれば一歳児とみなされ保育士の人数配分も成長に伴ってかえていきます。
    園によっては、0歳のお部屋が一階にあるところ、2階にあるところとさまざまですし、いろいろな園のやり方があると思います。

ホームページに一日の流れやこんな保育してますよーと、載せておられると思うので、園の方針を把握し、事前に疑問に思うところを、見学いかれた時に聞いてみてはいかがでしょうか?

自治体によっては、保育士の配置を、多めにしているところもありますしね。

すみません。長い文章。少しでもお役に立てればと思いまして。

よろしくお願いします。

• 9月9日
れい

私が無しだと思ったところは、避難経路に荷物が置いてある、昼寝中にしか見学させないでしたね

自分の子育て方針をしっかり固めておくと分かりやすいですよー
完食指導の園が絶対駄目って訳じゃないですが、我が子(超偏食、むちゃくちゃ手をかけて食べられるものを増やした)には無理ですし、カリキュラムが多い園はゆっくりお友達と関わる、自分で遊びをみつけていく時間が少ないということです

先生も優しくっても指導力がなければ生活ぐちゃぐちゃですし、淡々としてても褒める、促すが上手にできる人もいます
もちろん必要以上に怒るとか、嫌そうな態度とかは論外ですけどね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ詳しく教えて頂きありがとうございます🙏

朝の10時00分からの見学です。
    子供達とのやり取りの中でどの様に声をかけてる等できる限り見てきます✨

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

先生、子供は楽しそうか。
部屋の温度とか、空調はちゃんと聞いてるか。
整理整頓されてるか。
花壇とか手入れされているか。
車なら駐車場は停めやすそうか。
防犯対策はされているか。
どんな遊具があるか。

今日園見学がありましたが、こういうとこ見てきました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    温度や空調も大切ですね!
    防犯対策、安全対策もしっかり見てきます!!
    ありがとうございます✨

• 9月9日