※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お仕事

週3日扶養内100万収入、扶養外で働く計算したら月収+3万。正社員は難しい。頑張りに対して+3万は安いかな。

皆さんの意見聞かせて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

現在9-15時の週3日勤務で扶養内100万前後の収入です。
働き方には少し余裕があります。
扶養外でバリバリ働いているほかの人をすごいなぁって思ったり。

旦那に週3勤務で余裕あるなら扶養外で働いてみたら?と言われて計算してみたのですが

パートで8:30〜16:30の7時間、週5日
月に3日以上、土日祝の出勤あり、ボーナスなし
で長期休暇はお休みと行事で休むことを考えると
収入190万程になり、旦那の配偶者手当が無し、配偶者控除など考えると手取りとして月に+3万でした。
(実際子どもの病気でもっと減ると思う)

正社員はまだ子どもが休むこともあるし、介護職で変則勤務なので現実お迎えが私以外できないので難しいです。

私の給料は上がるけど頑張っただけ旦那の給料は下がる。
旦那にもお願いして土日祝見てもらわないといけないし
この頑張りに対しての+3万って安いかなぁと思ってしまって。

コメント

deleted user

その条件で社会保険には入れますか?
社会保険に入れるか、国保になってしまうかで変わりますかね。
社会保険に自分で入れるなら扶養抜けます。