※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

娘が約束を守らず、お風呂を1時間放置。その後叱り方について相談しています。

虐待ですか?毒親ですか?
お風呂がたまる音楽が流れたらゲームをやめてお風呂に行くという約束。
1年生の娘が最近約束を守りません。

お風呂がたまった音楽がなったので
「お風呂行くよ~」と声をかけ
「これが終わったらー」と娘が言うので
「先行くよ」と先にお風呂に行きました。

頭を洗い終わり、体を洗い終わっても来ない。
お風呂を済ませドライヤーをしていたらやっと来ました。
「おまたせー」と来たので
「もうママ出たから✋もうお風呂行かないから✋」と
放置しました。

もちろん娘は1人でお風呂なんて入ったことないので泣き叫びます。
1時間放置しました。完全無視です。
そのあとなんで怒られてるか分かってるのかを聞き
しっかり答えたのでお風呂には入れましたが。

みなさんは約束を守れない時どう叱ってますか?

コメント

ままり

まずその日その後はもちろんゲーム禁止。次の日ゲーム禁止でその日やることがきちんとできたらその翌日に解禁です。
ゲームを貸したその日からやることしないならゲームは貸さないよと言ってます。
あまりに守れない時には初期の頃のようにゲームを渡す前に約束を言わせたりもしますよ。
ルールや約束を守ることは信頼関係を築く上で外せないものなのでね😊ここで私たちがなあなあにしちゃうと、どこでもそんな感じで甘く考えちゃうしなって思ってやってます。
人見てこの人なら怒らないから遅れてもいいやーとか約束破っても良いやーって知識に変わるのもなるべく避けたいと思っています😂

はじめてのママリ🔰

約束そっちが守らないならこっちも一つ守らないから、と言ってます。例えばいつもなら食後にアイスが食べれるけど食べさせない、とか。
あなたはルール一つ破ってママはルールを全て守るのはおかしいことを熱弁してます😅

りほ

え、全然それが虐待ですかね?全然普通ですよね。
お風呂の時間を約束してるのにゲームやってて来ない。終わってからくるのに泣く…
私もママリさんと同じ対応しますね。
あとは当分はゲーム禁止令です(すぐ繰り返します)

ままり

1週間ゲーム禁止ですね。

小学生になったのなら1人でお風呂に入れるようにもしていったらいいと思います。

私、同じ状況で泣き叫ばれたらさらにイライラして余計にお風呂に入れる気が失せるタイプで、1人で入ってきなって言いたくなるので幼稚園の頃から1人で入れる練習しました。

はじめてのママリ🔰

ゲームのルールはお子さんと決めないと、守れないこと多いです。禁止にするよりも、ルールを紙に書いて一緒に決めることがベストです。
守れないルールを作っても、お互い疲弊するだけです。