※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも太郎
子育て・グッズ

手足口病が子供園で流行中で、息子が感染してしまった。兄弟はこれまで感染せず、心配している。

お子さんが手足口病にかかった時の症状や、
きょうだいに感染したか、感染しないよう何か工夫されたか、大人にもかかったか、大人の症状など、いろいろ聞かせてください🙏!!

下の子がこども園に通ってて、お盆休み明けて預かり保育が再開してから、手足口病の感染報告が毎日1件2件と届くようになり、
先週始業式でみんな通い始めたからか、先程10件以上の感染報告ありとの連絡が😱💦💦
しかもその9割が息子の年中。

うちは上の子も下の子も、今まで手足口病、RSの感染報告がきてもかかったことがなく、なんとか回避してきましたが、いよいよ魔の手が……😓

コメント

mii

去年子供たちがなりましたが
最初は次女がクラスの子から貰ってきたようで
手の甲に水ぶくれのような発疹を発見、翌日に手のひら、脚に増えたのでもしや??と思いながら病院にいき手足口病と診断されその翌日ぐらいに大きめの口内炎が何個かでき上の子たちに移さないように食べかけを食べないこと、お風呂もずらしていれてタオル別々にしたりしましたが
5日後に上2人にうつり
薄い発疹が出始め口内炎もたくさんできました😓💦

私と旦那には移らずに済みました🥹

のん

手足口病の2回目(1回目は7月😣)真っ最中です💧

1回目は次女発熱40度、翌日解熱発疹3日くらい増え続けて2週間くらいかけて綺麗になっていきました。次女発熱の2日後に長女も発熱40度でて、翌日微熱になり発疹がでました。長女は発疹は酷くなく数えられるくらいでした😊

2回目は次女発熱37.6度とともに発疹発見しだんだん増える。翌日解熱するも発疹は増え、今(3日目)ピークかなという感じです。
そして長女にうつり発熱39.5度。前回発疹はほとんど出ませんでしたが、今回は結構でてきています。

大人は、前回はうつりませんでした。今回もなんとか回避したいと思っています😅

きゅうり

うちも7月に初めて。39度くらいの発熱、手足の発疹、喉が痛すぎるようでお腹は空いているのに食べれず、飲めず。まだ1歳半なので(何日くらいしたら治るよとか、これなら食べやすいよとかが)話しても理屈が分からずずっと不機嫌。ぎゅーして泣いて寝てでした。体調は案外数日で落ち着きました。大人はかからず。
8月末から2回目。今回は37.5くらいが最高で、発疹も前回より少なめ。喉も痛そうだけど、食べやすいものにすれば全然食べれる、水も飲める。前回のようにボロボロで過ごすことはなかったです。
大人が夫も私も感染。油断してお風呂一緒に入ったからか(前回はシャワーにしてた)、暇すぎてレタスちぎりのお手伝いさせてそれを食べたせいな気がします🤣

自宅保育なのですが…支援センターでもらったっぽいです💦

AS ONE🌈

4歳息子が夏休み前の7月に手足口病になりました😷
小1娘も居ますが、家庭内感染はなかったです👌!

37.5℃くらいの微熱〜高くて40℃の熱が出ましたが、幸いにも他の症状はなくて、熱が下がった2日後くらいに手に少しだけ発疹が出ました🥺

お姉ちゃんとはなるべく離れて過ごさせて、こまめに手洗いうがいさせたり30分に1回は水分補給させて菌を流すようにしてました🦠
あとは食べ残しを絶対に食べない、お箸スプーン共有しないよう気をつけました⚠️

もも太郎

まとめての返信ですみません🙏
みなさま回答ありがとうございます!!

一度罹ればしばらくは免疫?とかで大丈夫なのかなー、10月末に小学校、幼稚園の運動会続くから今のうちに罹ってくれたらな!なんて思ってたんですが、なってもまた罹るんですね💦💦

どうにか回避したいです😫!!