※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍥
ココロ・悩み

小学1年生の子供が頭痛を訴えたが、先生の対応に不満。小学生にも厳しくなったのか疑問。先生は保健室に行く旨を言わないと行かせないのか?学校に相談したいがモンペになりたくない。客観的な意見を求めています。

皆さんのご意見等お聞かせください。
キツイ言葉だけ控えて頂けると幸いです。

小学1年生の子供なんですが
今朝、学校に行く前に頭が痛いと言い出しました。
(たまに、熱がなくても頭が痛いと言う時があります)
熱は37.1で平熱が割と高めなので
まだ平熱の範囲かな?と思い子供には
「体がしんどくなってきたり、もっと頭が痛くなってきたら
先生に言ってね。お迎え行くからね。」と伝えました。

夕方、帰ってきてどうだったか本人に聞くと
休み時間に頭が痛くて先生に「頭が痛い」と伝えたけれど
「うーん、、」という感じで返事されただけで
保健室行っておいで?等の声かけも何も無かったそうです。

夕方帰る頃には頭痛も治ったみたいなのですが
子供が頭痛いと言ってるのに「うーん、、」で終わりなのは
どうなのかと思ってしまいました。
小学生にもなると幼稚園と比べてそこまで甘くはないのでしょうか?
「頭痛い」だけじゃなくて、「頭痛いから保健室行ってきていいですか?」
まで言わないと先生も行かせないものなんでしょうか?

モヤモヤしてしまって学校に言いたい気持ちもありますが
モンペにはなりたくないので
皆さんの客観的に見たご意見お聞かせください。
お願いします。

コメント

ゆう

朝の内容や普段頭痛がある等の連絡はされていますか🤔?
『頭が痛い』だけだと先生も怪我なのか風邪なのかどの程度なのかも全く何もわからないと思いますので、
お子さんからどうしたいのか等伝えるのが難しいのであれば、
心配な症状がある場合はこちらから担任に連絡しておく方が安心だと思います😊

はじめてのママリ🔰

小学生は「頭痛い」くらいいくらでも言いますからね…💧まぁ大した事ないやつだったり、仮病だったりで…。
多分それだけで保健室なんて行かせてたら、簡単に言う子はしょっちゅう行かせることになりますし…、多分「うーん…」の後、一応様子見ててくれてたと思いますよ。
実際その後頭痛も治ってますし「元気そうだし大丈夫かな」って判断されたんだろうと仮定します。

うちの子も朝微妙な感じで「もし悪くなったら先生に言いなね」と同じような事が過去ありましたが、保健室行きで呼び出されたときは「熱はないけど授業中も元気なさそうで顔色もちょっと悪かったので」と説明されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまり「頭痛い」等子供から言われたあとすぐじゃあ保健室へって感じではなく(その段階で明らか様子が変とかならすぐ保健室でしょうが)判断が難しいときは普段の様子と比べて1時間くらい授業しながら様子見て、実際体調悪そうだったら声かけるって感じかなぁと。

• 9月9日
てんてんどんどん

頭痛って判断が難しいのもあると思いますが、親からの連絡はしてありましたか?
そうで無ければ、先生も判断が難しいと思います💦
登校も出来て授業も出来ていたならば保健室に〜とは中々言えないと思いました😔

まむまむ(25)

朝連絡ノートとかにかいてて、体調悪そうだったら連絡してください等あれば先生も対応してくれてたと思います!
頭痛いくらいじゃ仮病使う子も沢山いますしとりあえず様子見でどうしてもの時くらいしか保健室行かしてもらえないと思いますよ!

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちの学校も明らかに熱がある、嘔吐したとかじゃないと保健室には行けません💦
息子が気持ち悪いと言っても「ビニール袋を持って様子みて」でした。

予め連絡帳に書いておいた方がいいです。
私ならこの事は先生に何も言いません。

🍥

まとめての返信ですみません。

確かに、「頭痛い」だけじゃ先生も判断が難しいですね💦
もっと気軽に保健室に行けるものだと思っていたので
その点も私の認識が甘かったです。
心配であれば連絡帳にも書くようにしようと思います!

とても勉強になりましたし
気持ちも落ち着きました。
皆さん本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️