※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
ココロ・悩み

4歳の娘がイヤイヤと癇癪がひどくて困っています。朝から晩まで騒がしくて、保育園やお風呂も拒否します。毎日怒鳴り散らかしています。これは3歳児の普通の行動でしょうか?

癇癪とイヤイヤ期。

もうすぐ4歳になる娘ですが、いまだにイヤイヤと癇癪が酷くて対応に困ってます😅
とゆうか今が一番ピーク?ってぐらい酷いです💦

朝は朝ごはんイヤイヤ食べないで時間かかります。
保育園はイヤイヤ行きたくないで、車から降りた瞬間動かなくなり、下の子も抱えているので上も下も抱えて登園😅
1人だけギャン泣きしながら登園です。
他の子はみんな静かに登園しているのに、、目立って仕方がありません😢

お迎え時は、家に帰らない‼️お買い物にいく‼️
と毎回ギャン泣きし、お買い物に行くと必ず高いお菓子を買わされて買わないとギャン泣きだし、床に座り動きません。

お風呂も入りたくない!と無理やり服をぬがして急いで洗ってます、、

前は保育園もお風呂も喜んでたのに😭😭
下の子もいるので、上に手がかかってイライラして仕方がないです。

毎日怒鳴り散らかしてます。

3歳児ってこんなもんなのですか?
朝から晩までギャーギャーギャーギャーもううるさい。😭💦💦💦

コメント

Eママ

うちの息子も終わりが見えません🤣😵‍💫💦
一生懸命イヤイヤ期が続きそうと思うくらい酷いです😱

• ano

ano

まだ続いているのですね😭😭
    本当にお疲れ様です。。

毎日泣きたいし朝が来る度憂鬱になります……
    愛情不足なのかな、とか色々考えてしまいます💦💦

• 9月10日
  • Eママ

Eママ

お疲れ様です😵💦
    早く癇癪落ち着きますように😅

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

いや、3歳、4歳になると癇癪はたまにしか出なくなり、落ち着いてきます。
記載されてる内容でもうすぐ、4歳ってことを考えたら、発達検査受けた方が良いかも?
もしかしたら、赤ちゃん産まれるまで出来てたのが出来なくなり、癇癪が出てるなら赤ちゃん返りだと思います😥

• ano

ano

え、そうなんですか………😱?
    なにか問題があるのでしょうか🥲

3歳児健診では、少し遅れてるねーと指摘はありました💦
    発達検査も大学病院で予約済みで、今月受ける予定です😢

赤ちゃん返りなのでしょうか…
    にしても激しすぎる気がして😂
    産まれてしばらくは、お風呂も喜んで入っていて、保育園も行きたい!と行ってました😢
    夏休み明けてからいきなり豹変しました、、😢

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か問題があるかどうかの発達検査です。
    早めに受けて発達障害だとしたら、療育受けたりして小学校前の準備が出来るから良いと思います。今月受けるならその後に結果わかると思います。

赤ちゃん返りは人それぞれなのですが甘えたい気持ちはあると思います。
    夏休み明けからって考えたら余計にわがまま言いたいんだと思います。

• 9月10日
  • ano

ano

なるほどです💦
    昨日、保育園の担任からも療育を勧められました。
    きっと保育園でも何らかの異常があるのかなと思います🥲

甘えたいのかもしれませんね…
    3歳から保育園に行き始めたばかりなので、まだ慣れてないのかな?とも思ったりします💧‬💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きに考えたほうが良いですよ💦
    もし、発達障害だとわかったとしても早ければ早いだけ改善できます。
    私が失敗したかもって思ったのは、月1、2だけの療育だけじゃなく、受給者証を作ってもっと頻繁に療育に幼稚園から通えば良かったかもって思いました😥
    あれこれ考えるのは、検査結果が出てからで良いと思います。
    子どものために何したら良いかはそれから考えましょう💦

• 9月12日
えびせん

夏休み明けってことはしばらくお休みだったんでしょうか?
それなら大人も休み明けってしんどいし、私も中々切り替えられないです😅あとは厳しい夏の疲れが出ている頃かもしれないですね。
また以前は出来ていた事も気持ちや身体が疲れてる時は出来なくなるけど、下の子も産まれてそこまで対応してもらえないし、っていう所もあるのかも。。

ちなみに上がもうすぐ5歳ですが、産後含めて4歳の癇癪、まぁまぁ思っていた以上にあります。。😣ママリでも結構4歳の癇癪ヤバいって投稿よく見ます。
今までは素直に出来てたがんばれていた事でも、周りのことが見える様になったり、感情が複雑化してきたりした事でのジレンマやさみしさや色んな葛藤と闘っているんだなと思います。(そう思っても、実際対応する時には怒鳴ってしまうこともしばしばですが。。😖)

• ano

ano

1ヶ月ほど夏休みがあり、間で登校日ありましたが(登校日は喜んで行ってました😅)明けから急に行きたくない!と叫ぶようになりました……。

保育園に行き始めて2週間経ちましたがまだイヤイヤです😱
    保育園だけでなく、お風呂やご飯もイヤイヤでお買い物をしないと(お菓子を買いたいそうで)癇癪起こしたりします…

下の子が産まれて環境も変わってきて、イライラしているのでしょうか😢
    それはそれは凄まじくて、近所迷惑なぐらい泣き叫んでます😱
    こちらも遠くから見守ったりとできることはしていますが、やはり怒鳴ってしまいます😢😢

• 9月10日
れー

4歳の男の子ですが毎日癇癪ヤバすぎて手が付けられないです。
息子は4歳なった辺りから癇癪も酷くなった気がします。

本当いつ落ち着くのって感じです。先が見えないです
毎日怒鳴り散らしちゃってます。怒鳴ったら逆効果なのも分かってるのに😭

• ano

ano

4歳から、、😭😭😭
    お疲れ様です😢

本当に精神的にも疲れます💦
    朝の保育園も1人だけ叫び泣きして大変です💧‬
    保育園の担任からも落ち着きない等で療育を進められました🥲

• 9月12日