※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が言葉を使ってコミュニケーションを取るようになり、成長を感じる日々を送っています。ただ、逆さバイバイなど気になる点もあります。同じような経験をしている方がいるか心配です。

2歳児を育てていらっしゃる方、言葉はどのくらい出ていますか?
8月16日に2歳になった娘を育てています。
最近ちょっとした会話というか、やり取りが出来る場面が出てきました。
ガチャガチャをずっと見ている時に「やりたいの?」と聞いたら「やりたーい!」と答えました。それまでは、はーい!と返事していましたが、初めてやりたい!と言葉が返ってきました。
あとはとにかく知っているものを見た時は声に出していたり、簡単な歌を歌ったり、打楽器を叩いてイエーイ!最高!とか言ってたり😂
ご飯中も、食べたいおかずを見て〇〇食べたい!とかジュース売り場でジュースちょうだい!とか…
パパがいなくなったら、パパいないねーって言っていたり。唐揚げを食べていて食べ終わったら「お肉食べたいよう!」とか。
どんな色がすき?の歌に、みどりー!と答えたり。
お風呂に入る時はテレビを消してお風呂だよ!と言えば自分で入りに行くし、私がくしゃみしたら大丈夫ー?と聞いてくれたりなど最近成長を感じる場面が増えました。
ただ、ちょっと心配なのはバイバイが逆さバイバイになってしまう事です💦
2歳なりたてだと、まだそんなお子さんもいらっしゃるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

その頃の娘はまだ2語分出てなかったです🥲
でたのが2歳3ヶ月で、それこそそのような話し言葉になったのは2歳半をとっくにすぎてました💦

そして逆さバイバイ2歳ごろまでしてました。本当に心配で発達相談やらも連れて行きました!

受け答えできているし、くしゃみの反応も他者の行動をきちんとみて判断できてますよね!とってもお利口さんに見えます✨

ちなみにですが、今は4歳普通に話しています☺︎もちろん普通にバイバイしてますよ。
少し周りより不安になりやすいところだけが心配なところですが、お友達と関わる部分に関しては特に指摘などはなく、仲良くやれているようです。

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月です!
「お母さん、見て〜白いトラックー大きいねー」とか「お母さんおっきい、僕ちっさい」とか「お母さん、お茶欲しい、ちょうだい」って感じです!逆さバイバイは、したことがないですが、長男が2歳の時、逆さバイバイが心配で私も違う!って治していたのですが、今は、ごくごく普通の4歳児です!やはり言葉も仕草もそうですが、次男の方が模倣は上手ってだけかと思います😄

咲や

2歳なりたてはそこまで話して無かったです
単語ポツポツという感じでしたね
今月になってから、一気に話すようになったねと旦那と話していたレベルで、語彙増えました
ある程度会話出来ていますよ
言葉の爆発期みたいなのが来るので、今は色々吸収する時期だと思えばいいです😊