※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お勉強系幼稚園での挨拶や遊び方に違和感を感じ、娘の性格に合わないか迷っています。

お勉強系幼稚園に入れて後悔した事は何かありますか?
今プレでお勉強系幼稚園に通っていて、来年の年少入園もそこを選ぶか迷っています。
プレクラスなのに始めのご挨拶の際にお辞儀の仕方の指導から入ります。かかとをしっかり揃えて手は横にしましょう!など、、(言い方はもちろん子ども向けでかなりマイルドですが)

他のプレに行った事のある園だと、お辞儀できただけで上手にご挨拶できたねー✨とみんなを褒めていたので
まず挨拶一つから違いを感じます、、

娘は活発というタイプではなくどちらかと言えば大人しめで、座学もなんでも器用にこなすし楽しむような感じで
でもここにしたら少し窮屈ではなかろうか?と心配な気持ちもあります。

遊具で遊ぶのも大好きですが、泥遊びなどは特にしたがらずやはり大人しめなので(おもちゃ譲りっぱなしなど)のびのび過ぎる園も合わないような気がしていて、
今私が迷走してます。

コメント

はちぼう

のびのびもおべんきょうもどちらも大事だと思うので、どちらが家で自分がフォローできそうかで考えます。例えば私なら勉強は家でフォローできそうですが、泥遊びなどは私は満足にさせてあげられそうにないので、のびのび園がいいなぁと思います。
あとは性格に合わせるのも大事ですが、合わせすぎると苦手にぶつかったときにどう対処していくか学ぶ機会を奪ってしまいそうなので、そこまで重視しないかもです。(もちろん、子供の性格の真反対の園に入れるとか極端なことはしませんが)