※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目妊娠のタイミングについて、現在1カ月半の子供を育てる26歳の女性が、連続育休と再就職の選択肢に悩んでいます。共働きで低収入の主人との年齢差も考慮し、アドバイスを求めています。

2人目妊娠のタイミングについてアドバイスください。

現在生後1カ月半の女の子を育ててます。
以前から子供は2人欲しいと思っていて、
そのタイミングについて主人との年齢差などもあるので
今から色々考えていますm(._.)m

私が26歳、主人は37歳です。
主人の年収も低め、住宅ローンもあるのでずっと共働き予定です。
現在は育児休業の手当をあてにして生活している感じです。

選択肢として、
①子供の年の差をあけずに妊娠して、育児休業を連続取得する。
メリット⇒
育児休業手当が普通の月給くらいもらえる
(私が歩合制の職場で働いてたため、たまたま今回の育休手当の算定期間のお給料が多く、その金額を引き継いだ手当をもらいながら、また育児休暇に入れる。)

デメリット⇒会社に迷惑…?あまり良い顔はされないと思います。
0歳4月で保育園に入れて2年働いてから妊娠した方が、会社の信用的にも良いのではないか…?と。
自分的にも会社から何年も離れるとなると、居場所が無くなるのではないかと不安です…

あとは年の近い子供の育児が大変そうだなと思ってます💦

②0歳4月(生後8カ月)で職場復帰、1〜2年働いて再度育休をいただく
メリット→会社的には人手不足なので助かるかな?
あとは次回妊娠時のために2年間充分貯金ができる。

デメリット→サービス業で、ワンオペ営業、19時までの仕事のため、保育園探しが難しい。
病気の時頼れる人必須、休むのは難しそうです。
万が一休めたとしても、お給料が下がり次回の育休手当が低くなると思います。

この2つの選択肢でどうするのが正解かずっと考えています。あくまで予定なのでその通り行くとは思っていませんが。

また、時短勤務等なく
19時までの仕事で、子供の体調不良等でお休みもしづらい職場で子育てには向いてない職場なので
復帰しても辞める事になる気がしていて、
なら連続で育休取得して復帰してから、子育てが出来そうか考えてもいいのかな?とも思ってます。

皆様の意見が聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も二人欲しくて、一人目生まれてからすぐ夫と計画立てました!!
会社のことはフル無視して、育児休業手当を1番効率よくもらえるように考えて妊活しました🙆‍♀️!

会社の人たちには迷惑がられてるだろうな〜と思うし、復帰したところで仕事全くわからなくなってるだろうなと不安もありますが、
逆に新入社員として戻ろうと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧笑

ママリ

うちも1人なので年齢差のことはわかりませんが、欲しいなら作っちゃって連続で育休取っていいと思います👶🏻
友達も年子で大変だけど、一緒に遊んでくれるし、赤ちゃん返りがほぼないからいい!と言ってました!

もちろん会社側からするといつ帰ってくるかな〜♪なんて思われてるかもしれませんが、もしかしたら退職の可能性があるのに次の子の期間を空けて、さらにお給料も確実に下がると思うと…

とわたしは思います!
それになるべく子供のそばにいたい派なのでそれも含め連続で取る方がいいかな?と思います!

ぷにか

私なら①にします😌
②だと子供の発熱などで前よりお休みも増えて育休手当ももっと減りそうです🥲

はじめてのママリ🔰

少数派かもしれませんが私は2を推します。
旦那さんのご年齢的にも共働き家庭としても年子育児はハードルが高そうだなと感じました💦
(実家が隣でご両親に当日の朝でも子守を任せられる位なら別だと思いますが、年子は本当に本当に大変です)

また、ずっと共働き予定ならば、より勤めやすい職場に20代のうちに転職した方が長い目で見ると建設的かなと思いました。
どちらにせよ復帰しても辞める事が見えているならば、私なら復帰した後転職し、転職先で産休育休を取りますね🕊️

あいうえお

会社のことは考えないほうが良いですよ!
家族計画に他人が口出しする権利はないと思うので、自分達本意で何を優先したいかで考えます☺️

その選択肢なら①ですかね!
復帰しても19時勤務はきついですし、保育園入ったら休むことも多いと思うので中途半端に復帰は大変そうです💦
良くはないとは思いますが、連続育休後少し復帰して辞めるか、復帰せずやめますかね💦
ただ上の子を見ながらの新生児は大変だと思います💦

私は育休手当というより、2歳差で育てたかったので、上の子が一歳で復帰、フルタイムで1年働いてまた産休、2人目一歳で復帰して時短にしました。

• あいうえお

あいうえお

選択肢にはないですが、私なら復帰して少ししてから今の職場を辞めて、新しい職場で一年以上勤めて2人目の産休に入りたいです!
    ただ有給がない状態になるので、ご主人メインで仕事休めそうなら、か欠勤覚悟になりますが💦

• 9月9日