※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

夫が幼稚園で泣かないように息子にプレッシャーをかけていることについて、どう思いますか?

夫が息子に幼稚園泣かないよ!約束だよ!と言っていました。
5月から満3歳クラスに入園した3歳児です。
最初は半日保育だったり親が送迎、夏休みもあり実際にしっかり登園したのは3ヶ月弱ですが、まだ朝泣いてしまう日があります。

それでも行きたくない!いやだ!という事は一切無く、寂しい〜🥺と言いながらも頑張る!と言っています。ここ最近は泣く頻度も少なくなってきて、3日、4日に1度や月曜日に泣いてしまうくらいです。

昨日お買い物に行った時に息子が欲しがっていたおもちゃがあり、夫と買う約束を前にしていたので購入しました。
その時に、幼稚園もう泣かないって約束出来る?と息子に言っていて。
息子なりに凄く頑張っているし、やっと泣かないで行ける日も多くなって来たのにそんなプレッシャーかける?
あなた普段仕事でほぼ居ないし幼稚園の送迎だって全くしないのにそんな事言う?と思って、、

夫も怒って言った訳では無いし、背中を押そうとしたのだと思いますが、、

皆さんどう思いますか??😳

コメント

はじめてのママリ🔰

プレッシャーかけるのは可哀想ですよね😣泣きたくて泣いているわけではないですしね😣

むぅ

うちの旦那もそのタイプです。
褒めもしないし育児も積極性ないですが、やたら厳しいというか叱るだけはしっかりします😅

私なら、がんばってる子に対してだったら、いちいち言わなくていいからって言っちゃいます💦
やる気ないならまだしも、、がんばってる姿勢を見せてくれてるなら良しとするので!

子どもにはがんばってるから大丈夫だよとフォローします。

悪気ないんだと思いますが私も気になる派です💦
旦那さんにそのまま伝えてみてはどうですか?
たとえばもう泣かないって約束できる?ではなく、これで遊んでまた明日から幼稚園楽しもうね!とか、頑張ってるご褒美ね!的な感じで声かけるとか、前向きな言い換えはいくらでもあると思うので…
個人的には泣くこと自体は全然悪くないというか、泣かないよ!と気持ちを抑え込むことの方がどうなんだろうと感じてしまいます💦

ママり

私はいいと思います☺️
たまにしか関与しないお父さんだからこそ、パパとの約束頑張ろう!ってふと思い出すかもしれないし
ママだとやっぱり甘えがでちゃうから🥰
悪いように言えばプレッシャー
良いように言えば期待の言葉
なのかなって思います👍

pipipipipi

次女なら 頑張るー! ってなるタイプなので良いですが、長女はプレッシャーに弱い、行事の日や旅行の日に熱出すような豆腐メンタルなのでモヤモヤします😂
息子さんが頑張ろうって思えるタイプなら良いかなと思います!

くぅ👧🏻👦🏻🤰🏻

息子も今年の6月から3歳児クラスに入ってますが、今も泣きながら行く日ありますよ!
でも自分の足で歩いて行ってます!それだけでも偉いなーと思います!
頑張ろうとする気持ち🟰泣かない ではないですもんね🥹
泣く日もあっていいと思います!
泣かないよ!と喝いれることも
大事ですが、通えたことを褒めるという点を重視した方がいいかな🥹と思います!

猫LOVE

私も旦那がそんなこと言ったら余計なこと言うなよ!!って思いますね😅

はじめてのママリ🔰

寂しいって泣くのは全然悪い事じゃないし親としてはそれを受け止めてあげたいし、、
泣くのがだめな事と思って自分の気持ちを押し殺しちゃうようになって欲しくないので私はいやですね、、

はじめてのままり🔰

皆さんありがとうございます😭♡
いいと思う!という意見や、私もちょっとやだなーという意見、全てにそうだよねぇ😭と納得しました😣♥

息子は今日きっとそんな約束を覚えておらず泣きながら登園していたので、泣いてもいいんだよ、頑張ってるよとフォローはしつつ、泣かずに行けた日はべた褒めして少し私も背中を押してみようと思います🥰
まとめてのお返事ですみません、ありがとうございました😢♡