※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもが薬を飲まないため、体調不良が悪化しています。偏食で新しいものを受け付けない可能性あり。どうすればいいでしょうか。

何をしても薬を飲んでくれない子は、どうやって体調不良を治せばいいんでしょうか。2歳です

1週間前、咳鼻水で小児科で薬をもらったんですが全く飲んでくれず悪化してしまい昨日発熱しました💦
また小児科を受診しますが、薬を処方されるだけですよね😢

そもそも偏食で食べられる物、飲み物が限られていて、新しいものは滅多に口にしません。試せるものは試しましたがどうしても飲んでくれません…

保育園の給食も白ご飯しか食べられないことが多く、先生から味覚が過敏かもしれないと言われてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ねるねるねるねのお薬飲めたねみたいなやつどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理でした💦

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

小児科で看護師してました。

自己責任ですが、自分の子には絶対に飲まなきゃいけない薬じゃなければ無理に飲ませてないです💦

自己免疫で頑張るしかないので💦
鼻水をこまめに吸う、消化の良い食べ物、よく寝るくらいですかね💦

ただ、溶連菌とかで抗生剤など必要なお薬は押さえつけてでも飲ませます😂

看護師時代、入院中の子供とかは絶対に薬飲ませなきゃいけないので、泣いて暴れても飲ませてました😭

医療用のシリンジ(注射器の針がないやつ)に1mlくらいお水を吸って、粉薬を溶かして、再度注射器で吸います。薬溶かすと1.5-2mlくらいになります。

子供をおくるみなどで手が出ないように包んで、仰向けに寝かせます。顔が動かないように抑えて少しずつ注射器で口に入れていきます。泣いちゃいますが、息継ぎの時にごっくんしてくれます。

私は自宅用のシリンジはAmazonで購入しました!5mlがおすすめです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    なるほど!5mlのシリンジですね、早速買います!スプーンでは口からべーっと出されたり口をギュッと閉じたりして無理だったので😢

    • 9月9日
ツー

菌による感染には抗生物質ですが、他のウイルス性の風邪には絶対に効くっていう薬はないので、良く寝るって事が一番かなって思います👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    寝れてるなら大丈夫なんですかね💦

    • 9月9日
  • ツー

    ツー

    寝れていて、何でも良いので食べ物食べれれば大丈夫です👌
    ちなみに、チョコレートって食べれますか?
    チョコが食べれるなら、かなり薬をごまかしやすいんですが、チョコもダメですかね🤔

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チョコよく聞きますよね😭
    チョコ自体食べてくれないんです💦
    ありがとうございます!

    • 9月9日
  • ツー

    ツー

    チョコもダメですか〜😂
    手強いですね😂

    でも、抗生物質じゃなければ、飲まなくても大きな差はないので、とにかく寝てもらいましょう👌✨
    あと、咳なら貼り薬もありますし、ヴェポラップを胸と足裏に塗って出来れば靴下を履かせて寝せると咳がマシになります🙆
    鼻水も、止める薬は存在してないのでとにかく吸って出してあげると良いですよ✨

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ヴェポラップ、調べたら幼児でも大丈夫なんですね😳私も夫も使ったことなかったので知らなかったです!家においておこうと思います。ありがとうございます😊

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

上の子が2歳の時に中耳炎の抗生物質飲まさないといけなくて、子供用の毛布で体をグルグルまきに巻いて斜めに取り押さえて泣き叫ぶのをスポイトでできるだけ少ない水で溶いた薬を口の内側に吐けないくらい数回にわけて流し込んだりしたことはあります。
食後にやると吐いちゃうから空腹の時をねらって。
うちの上の子もわりと偏食ひどくて、2歳食材で10個くらいの食べれるものが決まってて、ジュースもアンパンマンのパックジュースの赤だけ、お菓子も決まりがあって。
風邪こじらせて何も食べなくなって入院した時には6日ほとんど絶食でも涙ながして病院食しかだめなところで何も口に入れなくて、頼んで素うどんのみ食べお菓子もジュースも出てきたものだめで、ヨーグルトだけ側面のパッケージ手で隠したら食べたような子だったんですが。
他の薬はパックジュースの耳を切ってそこから入れたら少し飲めたり、それも拒否で飲ませられなかったこともありましたが。
とりあえず一歳終わりですごいひどい中耳炎にしてしまってからは、鼻水吸収が大事だってことがわかったので薬は飲めなくても。歯を磨く時みたいに固めて無理やり鼻水吸収したり暴れるならもう毛布に包んでやってたりはしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、解熱剤は座薬はオイルとか塗れば無理やりさせると思うので。さしてご飯はもう諦めてお菓子やジュースで下の子も偏食だったからコロナになった時は10日間菓子だけですごしたり。最初の2日はチョコレート一口とか。ジュースも水分もまったく飲まなくて困った時もありましたが、カロリーとって寝かせるしかないかもですよね。。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    わかります😭うちも飲食できず薬も飲まずで入院になったことあります💦ほんと大変ですよね…😭
    吐けないくらい少量をスポイトですね、なるほど!
    すぐ口から出されて暴れてブチギレられるので😢極々少量試してみます!

    • 9月9日