※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

他の子が見た目について嫌なことを言ったら、どう感じますか?どのように対応しますか?

不快な質問すみません。

我が子が障害があったり見た目が他の子とちょっと違う、みたいなお子さんいる方いますか?
また自分の子がそういう状況だとして。


たとえば外出先などで、その子とその兄弟(兄弟は健常児)をつれてるとします。
よその子がじろじろ見てきたり、嫌なこと言ってきたら(見た目に対して)どう感じますか?どんな対応しますか?
たとえば、変な顔~とか。はげてる~とか。


コメント

ミッフィ

息子は健常児ですがもし障害を持っていて言われたら、悲しいけどこどもは正直だから仕方ないな〜と思うと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね。相手は子供だから思ったこと言っちゃいますよね。
    私も同感です。
    ありがとうございます

    • 9月9日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    息子も禿げてるおじさんにハゲとか言ってしまうので💦もちろん我が子には注意してますがこればかりは仕方ないかなと😅

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

じろじろ見るのはまだ小さいゆえに仕方ないとして、全然知らない子が我が子の見た目をあーだこーだ指さして言ってきたら普通にムカつくし無言で睨みつけると思います😇

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど🤔それはどんな子に対してでもですか?
    たとえばそれが近所の子だったり、その障害ある子の兄弟の同級生や知り合いでもですか?
    相手の親がいてもですか?

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    例えば子供のお友達が「なんで◯◯君はこういう所が皆とちがうの?」みたいなことを聞いてきたら、私は「生まれつきこういうものがあってね…」と、話せると思います。

    けど変な顔〜とか禿げてる〜とか馬鹿にした言い方をするのは誰であれ悪意がありますよね。うちの年中の子でも人にそんなこと言ってはいけないことくらいはわかります😣
    その子の親がそばにいて何も注意しないのであれば余計に腹が立つと思います。

    • 9月9日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね💦
    相手は子供だから仕方ないような気もしますが、言ってはいけないことくらいわかってほしいですよね。

    私が幼少期、その兄弟の立場で。母はいつも怒ったりにらんだりしていて。 幼少期の私からしたら気持ちわかりますが知ってる子たちに
    母はいつもそんな態度だったから、母の気持ちもわかるけど相手は知ってる学校の子だしで。かなりモヤモヤした気持ちでいつも過ごしていて。
    今と昔じゃ違うのかもですが、どんな対応するのがいいのかなと思って。

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

無視します。そういう人になにをいってもかわらないので

  • ママリ。

    ママリ。


    たしかに無視が一番いいかもですね。
    相手は小さい子だし、反論するのもなぁって感じですよね。

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

発達障害、身体障害あります。
見た感じわかるかんじです。。
足が悪いため装具、車椅子バギーなど乗ってます。

小さい子があの子何はいるの?なんで履いてるの?、なんで大きいのにベビーカー乗ってる?とか大きな声でお母さん聞いており、お母さん戸惑ってました💦

私的にはとくに気になることなくです。

子供正直だから仕方ないかなぁとおもいます。

ただ子供でも大きい子(小学生高学年以上)が、動きなど真似して、笑ってるのみるとイラっとします😅