※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
家族・旦那

夫がつわりの辛さを理解してくれず、対策を怠ったと言われて悲しい。男性には分からないかもしれないが、もっと優しく接してほしい。

愚痴です。
夫がつわりの辛さをなかなか分かってくれない😭というかなんでそんなことしか言えないのか悲しくなります。

私は食べづわりでお腹がすいてくると特に気持ち悪くなるので、一応対策としてちょこちょこ食べています。

昨夜急ぎで必要な物があった為、夫が帰宅前にちょこっとホームセンターまで行き、30分程で帰ってきました。
この間に夫は帰宅。
その買い物前には、お煎餅と棒のアイスを食べて行きました。帰ってきてからもあまり気持ち悪く無かったので、そのままお風呂に入りました。
そしたらお風呂上がる位からだんだん気持ち悪くなってきて、少し貧血のような、低血糖?のような手の震えと目眩のような頭がボーっとする感じになりドライヤーの途中で座り込んでしまいました。涼しいリビングの方に行ってへたりこんで回復するのを待ってる時、夕飯の準備をしている夫に「気持ち悪い〜貧血みたいになってる」など言ってたら夫が「はよ食べろ!」と言ってごはんを促してきたので、半乾きでしたが、先に食べることにしました。

ここまでは良かったのですが、なぜか夫が不機嫌になってて「なんで気持ち悪くなるの分かってるのに対策しないん」とか「おかしじゃあかんのわからんの?!自分の体やのに。出る前におにぎり食べて行ったら良かったやん」とか言ってきて、私がつわり対策を怠ったのが気に食わなかったようです。

でも、私としてはアイスとお煎餅も食べてその時は大丈夫だったし、私の体だとしても気持ち悪くなるのなんて急なこともあるからわからないし、初めての食べづわりで分からないこともある。手探りで今頑張ってるのに、そんな事言われるのが悲しくて😢

喧嘩には発展しないよう私は言葉を選んで感情的にならないよう頑張りましたが、内心、なんでそんなこと言うの?もっと優しくしてくれてもいいやん。って思ってしまいます。
男性につわりがないから分かってもらえないのは理解してますが、分からないのならもっと優しい言葉をかけてくれてもいいんじゃないかって思います。。

コメント

はじめてのママり

つわりって対策がない上に何が正解か人によっても、その日によっても違うのでだから余計にしんどいですよね😭
毎日のように気持ち悪くて味わったことのないようなしんどさなのに、その上分かろうとしない、決めつける言い方は悲しいですよね😭

はじめてのママリ🔰

つわりつらいですよね😰
人によってちがうものだし、同じ人でも日によって食べれるもの食べれないものやつわりの強弱違いますし、対策にも限度がありますよね😔
ただ1日やり過ごすだけでも大変だと思います、お疲れ様です💦

旦那さんは物事をルーティン化したり効率よく進めるタイプなんでしょうか?
そうだとしたらつわりも、その後にやってくる子育ても、昨日うまくいったことが今日はだめだったなんてたくさん出てくると思うので、イライラしちゃうのかもしれませんね💦
でも正解がないからこそ不機嫌になるのではなく、次はどうしたらうまくいくか一緒に考えて欲しいですよね😭

ままりさんが喧嘩にならないように頑張ってお話されたとのことなので(感情的にならなかったなんてすごいです👏)、少しずつでも旦那さんが変わってくれるといいですが…

ママリ

言いたいことはわかります!でもご主人はあなたを心配して言ってくれてるのではないんですか??
優しさだと思いますけどね🤔