※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金銭的に効率が悪いと感じる田舎暮らしの共働き女性が、育休明けの収入減に悩んでいます。生活水準が下がり、家計が厳しい状況で、将来の不安も抱えています。

自分の人生、金銭的に効率が悪いなぁと思い始めました。【愚痴、個人の価値観含まれてます】
同じような方いませんか?

田舎暮らし、共働きです。

旦那は年齢の平均年収よりちょい下くらい(300万円台)
私は資格職で年収500万。
私が稼ぎ頭でした。
共働きで夫婦だけだとまあまあ余裕で暮らせるのですが、、

今育休中です。
育休明け、私はパート、年収予想は200万。
今までの私の稼ぎが生活水準になってたので、一気にガタ落ちです。(正社員は夜勤必須、早退厳禁なので戻れず)

田舎なので車2台の維持費、
賃貸住みで家賃7万。
実家も遠方、お互いの実家共にそれなりに貧乏で援助ナシ。
毎月の出費と収入がトントンになる予想。

家を建てるにも中途半端な年収、
旦那のお給料だけではとてもじゃないけどやっていけず。

友人が実家からの援助受けてたり、
旦那さんの年収が1000万超えた!とかの話聞いてると
うちって効率悪いなぁって思います、、😭
私だけ頑張って稼いでも、結局キャリア捨てて妊娠出産すればリセット、結局パートにしかなれず。

貯金も妊娠前に少し貯めたくらいしかなく。

固定費とか色々見直してますが、
なんかすごく効率悪い生活だなあと思ってます。
特に育休復帰後。
田舎だし、夫婦2人なら結構リッチに暮らせましたが、、
日本の仕組みが悪いのか、女性の仕事と育児のバランスが悪いのか、私の人生設計が悪いのか、、、旦那の収入が悪いのか(まあそうなんですが)

やり場のない気持ちが溜まってます、笑
同じような立場の人いませんか、、、😭

コメント

りりり

頼れる実家などがないとママが正社員で働くなんて無理です 
保育園入れば病気のオンパレード
先月マイコプラズマで3週間仕事休み(兄弟でうつりました)
毎年インフルエンザは誰かなるしコロナもまだあるし+普通の風邪(RSウイルス,アデノなど)
風邪ひけばお腹も緩くなりうちの保育園は下痢は預けれません

旦那さまに転職してもらいママリさんが稼ぎ頭になるとかはないですか?
まわりいますよ!!
保育園の送迎や参観もパパメインの家庭
友達もバリキャリで旦那さまは在宅仕事で旦那さまが家庭のことしてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもそれ旦那に提案してみたことがあります!旦那パート、アルバイトで、私が正社員ではどうか?と言ってみたら、なんかプライドがあるのか、、やんわり拒否されて😭
    年収的にもそんなこと言ってる場合じゃないですよね、😌

    • 9月9日
  • りりり

    りりり

    わたしの旦那も年収400万ちょっとなので高くはないのですがママリさんの300万収入減はかなりきついと思います
    生活的には大丈夫なんですか?

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活的にはなんとかやっていけそうですが、余裕はないです😌正社員に戻るまでの辛抱って感じです、、!

    • 9月9日
  • りりり

    りりり

    お子さまが小学生くらいにならないと正社員だとめちゃくちゃキツイと思いますよ😓
    旦那さまの協力次第もあります
    わたしは3人いて今は扶養内にしましたが去年までフルタイムでした
    病児保育の活用もですが旦那が平日休みで子育てに協力的,家事もしてくれたので頑張れましたが旦那さまのそのあたりですよね
    ママリさんだけ頑張ってもメンタルやられるだけです
    転職も含め話しあってみて下さい🍀

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭幸い年子なので2人一気に手が離れて正社員戻ってバリバリ、、って考えてますが、
    その通りです、私だけ頑張っても、、って、まさに思ってたことです😭旦那は土日休みの普通の仕事、融通がきかない職場なので、どちらにしろ転職した方が良いのは薄々気づいてました😌ありがとうございます!

    • 9月10日
ママり

どっちにしろ旦那さんには転職してもらって
旦那さんがパートタイム
主さんが正社員という形は
どうでしょうか?🤔

旦那さんがフルタイムの正社員ならもっと給料のいいところへ
主さんがパートが一般的なのかもしれませんが💦

主さんの稼ぎが良すぎて
パートに戻るのももったいないような…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれが1番だと思ってるんです😭私が正社員に戻ればおそらくもう少し昇給が望めそうですし、旦那は勤続10年でもこのお給料なので、、バイトしたほうが早くない?とか思っちゃいます!!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

実家が近いわけじゃないなら私なら都会に行きたいかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家から2時間くらいの場所の、同じ県内にいます😌
    都会だと給料ももう少し上がりますもんね😌田舎の中小企業の悲しいところです

    • 9月9日