※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近弟の子どもが生まれて小姑として悩んでいます。家族構成が複雑で、嫁さんとの関係や貸し借りについて悩んでいます。どう接していけばいいかわかりません。

変な質問なんですけど
最近弟に子どもが生まれて小姑という立場になりました
会う機会もあり育児グッツの貸し借りもあるんですが
嫁さんからしたら私は小姑だし…
弟が欲しいって貸してっていうから洗って持っていったけど嫁さん的には初めての子どもにお古なんか使いたくなさそうだなって雰囲気を感じて…

まだ赤ちゃん産まれたばっかで弟家族も精神的な余裕ないだろうし夫婦で足並み揃わないだろうし、嫁さんはガルガル期よなぁっていうのは感じるんです。。。

さらに私は旦那の両親と同居していて
弟家族は私の両親と同居をしているので、貸してあげたものを私の親(嫁さんから見たら義母)がほいほい使って勝手に赤ちゃんの面倒を見たりするのも嫁さん的にも辛いかなって思ったり…そういう義母問題も手に取るように感じちゃうんです…

私の母親から「貸してくれたのすごい良い!」とかベビーの写真付きで送られてくるのを見て。嫁さんからならまだしも、なんで母が…
貸し借りしなきゃよかったな…て気持ちになって…しんどい…

こういう家族構成でどうやって弟家族や両親と付き合っていけばいいのか分かりません…

コメント

まま

弟嫁に「嫌だったら言った方が良いよ!私にでも良いし。言えないなら上手く言うし」って言います。
貸してもらえたのは嬉しいかもですが周りがそんなだとガルガル期の時はモヤモヤするかもですね。

弟やご両親にはちょっとお嫁さん的にそれはどうなの?って思うよって言えないですかね?
私は普通に言うタイプだし、それで雰囲気悪くなるとかはないのですが…