※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

34週の妊婦さんですね。同じ週数の他の方は、外で動いたり、安静に過ごしたり、母乳マッサージをしている方もいます。母乳マッサージはいつから始めるか気になるようですね。

34wになり、動くとお腹が張りやすくなってきました。
私と同じくらいの週数の他の妊婦さんは、どのように過ごしていますか?

いつも通り外で動けますか?
家の中で安静にしてますか?
また、母乳マッサージはされてますか?
いつから母乳マッサージを始めるかも教えてください!

コメント

deleted user

こんにちは!同じ週数ですね☆
動かなきゃなと思いつつもお腹は重たいし
張ると本当にしんどくて家でまったり過ごしてます!
37w入ったら積極的に動いてねーとは
言われてますが今は何も言われないので💦
(体重は助産師さんから注意受けてるので動かなきゃと思いながらも…😅)
買い物程度の外出のみです!笑

おっぱいマッサージ37wまでしないで!お腹張るから!と言われたのでしてないです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こんにちは😃
    同じ週数で過ごし方も同じですね!😃
    私も近所の買物程度にして、後は自宅に居るようにして下さいと言われましたよ。
    こないだ出血あったばかりなので、怖くて買物も行ってませんが…(笑)
    体重は私も増えたので気になってます😖

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    おっぱいマッサージは、母乳推奨の産院なのでやって下さいと言われてるのですが、私も怖いので正産期に入ってからにしようと思います💦

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがいいかもしれません!
    不安なら聞いてみる方が安心かも知れませんね!
    予定日までお互いあと少しですね!!
    元気な赤ちゃん産みましょうね♥

    • 4月19日
きなこ

初めまして!
34週で5月25日予定日です!

私は動こうと思えば動けるんですが
やっぱりお腹は重たいしすぐに張るしで
少し歩くと息が苦しくなります💧
なので1人で遠くに行くのは少し怖いので
歩くにしても近所にしてます!
洗濯したり掃除したり出来そうな日はして
今日はしんどいなーと思う日はゴロゴロしてます😅

母乳マッサージは病院からの指示がまだないので敢えてしてません💦
次の検診で指導される予定になってます!

同じ34週ということは予定日もすごく近いですよね!あと少しのマタニティ生活楽しみましょう☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    初めまして😊
    予定日が1日違いですね!

    私もお腹重くてすぐ張っちゃいます💦
    家事ができる時とできない時がありますよね。分かります!
    こないだ出血したので、自分にかなり甘めに動いてます😅

    マッサージは正産期がいいかもです。
    この時期、お腹が張ると良くないみたいなので。
    また、正産期に入るのを楽しみに待ちましょう!

    • 4月19日
もふもふ

日によって張る日もありますが、
基本的にバリバリあるいてます!
平均すると4、5キロくらいあるいてます(⌒▽⌒)☀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わーすごいですね!
    私も、張りやすくなるまでは毎日一万歩を目指して歩いていたんですが…突然、あまり歩けなくなっちゃいました💦💦

    • 4月19日
ぴよ

同じく34wです(^^)

私の1日のスケジュール〜
✳︎6:30起床、旦那を見送る
✳︎ゴミ出し
✳︎洗濯機を回しながら朝食
✳︎洗濯物を干す
✳︎食器洗い、アイロンがけ、掃除
✳︎軽く昼食
✳︎食材など買い物、散歩
✳︎パン作り
✳︎発酵の間に洗濯物を取り込む
✳︎夕飯の下ごしらえ
✳︎旦那に帰宅時間を確認
✳︎頃合を見計らい夕飯作り、パン焼き
✳︎夕飯
✳︎お風呂
✳︎脚マッサージしてから就寝

私も母乳希望なので早めにマッサージを始めようと思ってオイルを購入しましたが、乳頭を刺激するとお腹の張りにつながると聞き、まだしてません…
散歩や家事などもお腹の張り具合と相談しながら、ですね。
正産期に入ってから乳頭マッサージしてみようかなーと思っています♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    細かいスケジュールまで、ありがとうございます😊分かりやすいです。
    パン作り以外は行動パターンが似てます(笑)

    まだ動けるなら、外に出て気分転換した方がいいですよね。
    母乳希望一緒ですね!
    私も正産期から本格的なマッサージしようと思います♪

    • 4月19日
  • ぴよ

    ぴよ

    最近は暖かいことが多いので、お腹が張って散歩お休みする日も外に出てゆ〜っくり歩きながらひなたぼっこしてます(^^)
    オイルはAMOMAのカレンデュラオイルを購入したので、乳頭マッサージを始めるまでは妊娠線予防に使おうと思ってます!
    出産まで頑張りましょうね♪

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も、出血の時のことを怖がってないで、そろそろ近くの公園でもゆーっくり歩いて行ってこようかと思います😊
    もう2週間、外に出てないので…💦

    • 4月19日
  • ぴよ

    ぴよ

    2週間ですか…!?
    私なら気が滅入っちゃいそうです(°_°)
    本格的に暑くなる前の今の時期、とっても気持ち良いですよ〜♪

    • 4月19日
板チョコ

結構出掛けたりしてます!
家の事を妊婦前と変わらずやり、上の子がいるので習い事の送り迎えもしてます!
保育園やゴミ捨ても出来るたわだけ歩いたり…
体重がすでに10キロ増なんで、あまりダラダラしてられず(^^;
でも、やはりお腹がすぐ苦しくなります💦そうなったらもちろん休みます!!
早く正産期に入って、ガンガン動きたいでーす(^-^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    上の子がいると、動かざるを得ないですよね💦
    できるだけ歩くようにしてるのは偉いですね!
    早く動きやすくなりたいですよねー!

    • 4月19日
チエミ

こんにちは。3月末まで仕事をバリバリしていてようやく4月から産休でゆっくりしてます…
やはりゆっくりしていると疲れを感じやすくなりました…(^^;仕事してると気張ってたからかな!?と思いますが…
お腹は朝と夜に張ります。逆子もあり張りやすい!?です(*´-`)
運動は極力歩くようにしてます…今まで車であちこち行ってたのを歩いて行くようにしてますが半日動いたら半日はゆっくりしないと疲れてしまいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お仕事お疲れ様でした…。
    ゆっくりしてから、というのもあるかもですが、私の場合は33wからいきなりグンと張りやすくなったので、時期的なものも大きいんじゃないかと思いますよ😊

    本当に疲れやすくなってますから、無理せずに動いて下さいね💦💦

    • 4月19日
まぁこ

はじめまして。
お腹、すぐ張りますよね!
私はとりあえず34wいっぱいまで張り止めを出されているので飲んでいますが、普通の生活をしています。
保育園の送り迎えや、小学校の行事…
とりあえず、4月いっぱいはお腹にいてほしいよねって先生に言われていますが、上の子がいると安静にも出来ず…
お腹が重くて早く出したいような、まだ出てほしくないようなですよね。
お互いに元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょう!
あと少しです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    初めまして😊
    私も36wまでですが、張り止めの薬を出して貰ってます。
    飲まないとちょっとキツイです💦

    上にお子さんがいる場合は、なかなか休んでいられませんよね😵💦

    確かに、たまに辛くてもう出したくなりますが(笑)あと少しの辛抱ですもんね!
    頑張りましょう!ありがとうございます😊

    • 4月19日
ひーちゃん

こんばんは~はじめまして。
私も、かなりはります。カチカチになって、「うわぁーまただ」ってなります。
娘を支援センターに連れて行くのも一苦労です😱