※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

23週の妊婦です。糖尿病検査で引っかかり不安です。治療や赤ちゃんの影響について教えてください。

23週になりました。糖尿病について詳しい方教えて下さい。
今日検診の尿検査で+2でした。
尿検査で引っかかったのはこれで3度目です。
血糖値も138でした。
引っかかる時はいつもお昼ご飯食べて1、2時間後に行くんですが、それで引っかかるんだと思い前回昼食を抜いて行ったらちゃんといつも通りの生活をして下さいと言われました。
そして今回いつも通り昼食後、行くとやっぱり引っかかりました。
今週、糖尿病の検査をすることになったんですが、糖尿病だったらと思うと不安です。
赤ちゃんも1週間ほど大きく、先生にも糖尿病だと赤ちゃんが巨大化すると言われビビってます。
糖尿病になったらどのような治療や赤ちゃん大丈夫なのかと分かる方教えて下さい

コメント

リカ

私も妊娠糖尿病でした。
体調が悪かったり糖尿病の家系でも血糖値は上がるみたいです。
私は薬は服用しなかったのですが、出産するまでは食事制限と食後の血糖値検査でした。
検査キットを購入して自分で針を刺して血で血糖値をはかってました。

赤ちゃんは巨大児にならず、逆に小さめの2644gで生まれました(^^)

何事もなければいいですね!

みゆ*

1人目も妊娠糖尿病で2人目も初期から妊娠糖尿病です!
病院の方針や、数値にもよりますが。。。
治療は食事療法、インスリン治療とあります!
私はかなり高いため2人共インスリン治療しています!

妊娠糖尿病の検査はサイダーみたいなのを飲んで、空腹時、1時間後、2時間後数値を測ります。
これが1こでも超えたら妊娠糖尿病となります。

食事療法ではカロリーはきちんと取るけど、食べ方や食べるものなどを指導されると思います。
インスリン治療となれば食事療法+食前にインスリン打つことになります!

1人目は3212gで産まれ、少し大きめでしたが巨大児でもなく、産まれてきてから低血糖にもなりませんでした!

赤ちゃんが大きくなる可能性があるだけで、必ずでもないし、エコーではかなりの誤差がでることもあります。
出産後の低血糖になる可能性ですが、低血糖になっても点滴をすれば治ります。
お母さんも出産すれば血糖は元に戻りますよ!

治療しないのは悪いことですが、今からきちんと食事療法をしていれば赤ちゃんは元気に産まれてきます!
出産までの我慢なので頑張ってください☺️

kie

妊娠糖尿病と言われ、毎食前後の血糖値測定をして、月一で同じ病院の内科にかかってました。
私は栄養指導受けて、出産まで食事療法で大丈夫でしたが、あまり血糖値が高くなるとインスリン注射をしなきゃいけないと言われました。
後期になってくると高くなりがちだそうです。

妊娠糖尿病は赤ちゃんが大きくなるとか低血糖になると言われましたが、検診ではずっと小さめと言われていて、結局38週で産まれ2700g程でした。

野菜多め、炭水化物控えめで、野菜から食べるのをずっと続けました。

みっこ♡

現在妊娠糖尿病です!
インスリン注射はせず、食事療法のみです!
妊娠糖尿病が発覚した時には、色々なリスクを聞かされて不安になりましたが、現在、赤ちゃんはやや大きめ程度で平均内です。
大きすぎたら早くに誘発。などと言われていましたが、現在39w。誘発の必要もなさそうで、妊娠糖尿病の通院も終了しました!
ちなみに、妊娠糖尿病の場合は、血糖値のピークが、食後2時間後くらいらしく、わたしも血糖値の検査の日には、内科へ食後2時間後のタイミングに合わせて来るよう言われていましたよ!
妊娠糖尿病は食事療法など確かに大変ではありますが、早く分かれば対処して元気に赤ちゃんが産めるので、検査に引っかからない努力をするより、きちんと検査を受けてみてくださいね(^-^)
ちなみに、食事療法は、おそらく本人の体重などから一日のカロリーや、食事の摂り方、参考メニューなど指導受けられると思うので心配ないと思います(^-^)
あとは、食後30分くらいから血糖値の上昇が始まるらしいので、食後30分くらいから身体を動かすと良いらしいです(^-^)

Kママ

糖尿病といっても妊娠中になる妊娠糖尿病は普通の糖尿病とは違います。
私は二人目で妊娠糖尿病になりました。
診断されてからは1日1回自分で血糖値測定をして記録してました。
妊娠糖尿病は普通の糖尿病より血糖値の基準が厳しいです。
私は食後1時間後140を超えないように食事でコントロールしました。
でもお腹の赤ちゃんの成長のためにカロリーは取らないといけません💧
なので1日3回食を分割して5回にわけて食べてました。
確かに妊娠糖尿病は巨大児になったり生まれたら赤ちゃんが低血糖になりやすかったりします。
けどちゃんと妊娠糖尿病の治療をすれば健康な赤ちゃんを産めるので大丈夫ですよ😊