※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の子どもがまだ喋らないことで悩んでいます。日常生活や育児が辛く感じるようで、保育園に入れるべきか悩んでいます。周囲の言葉に安心できず、早く喋り始めることを心配しています。

悩んでます。。
2歳4ヶ月、、まだ喋らない😭個人差あるのは分かるけど。
目も合うし言っていることは分かっていそうやけど不安で仕方ないです。。
毎日たくさん話しかけて頑張ってはみるけど反応薄いし虚しくなってきます。
お姉ちゃんやパパがいる時は活発に走り回って遊んでるけどままと2人が楽しくないのかな。
毎日育児がしんどくて泣けてきます。
子育て広場に行っても息子より小さい子が喋ったりしてるのみると落ち込んでしまうので行かなくなってしまいました。
元保育士で2人目は家でゆっくり関わって過ごしたくて仕事もやめたけど保育園にいれてあげた方が良かったのかな。
主人に相談してももうすぐ喋るようになるよ、あんまり悩み過ぎないでと言われますが、やっぱり心配です💦
2歳4ヶ月で喋らなかったお子さん、いつ頃から話し始めましたか?

コメント

初めてのママリ

末っ子ももうすぐ2歳1ヶ月ですが、パパママとかしか言わないです😂上3人が喋るの早かったのでこんなことあるの…と最初は不安でしたが地道に待つことにしました!わら
チュッチュをやめて1週間経つんですが、少し喋る機会増えたかも!と思いました😁

ままり

親しい友人の子ですが、2歳半頃から言葉が出始めてました✨話し始めてもコップから水が溢れるって感じではなく少しずつ、少しずつです。でも相手の言うことはちゃんと理解しているし、恥ずかしがり屋だけどコミュニケーションも取れます😊言葉はゆっくりでも発達障害な感じは全然しませんでした✨主さんのお子さんもきっと大丈夫ですよ🥰

mayu

全然しゃべりませんでした。
「ぱんぱん」←パン
「なな」←バナナ
レベルのおしゃべりしか出来ず、満3歳で幼稚園入園したら増える!と言われましたがなかなか増えず…
お友達から「なんていってるかわからなーい」と言われている姿を見て落ち込んだりもしました。
3歳半頃におしゃべり出来る単語を並べて3語文のようなことを話し始めました。
3歳7ヶ月頃急に自分の名前を言えるようになってからおしゃべりになりました。
今ではお友達にも伝わるように話せています。

周りと比べて本当に辛いと思います。「言葉の爆発期がくる」と言われ続け本当に来るか疑心暗鬼になりながら過ごしていましたが、確かに爆発期はきたと感じています。

はじめてのママリ🔰

うちの子(男の子)も3歳頃までママ、パパ、ねーね、わんわんとかしか喋らなかったです💦3歳と数ヶ月経った頃突然喋り出したと思ったら数週間でペラペラお喋りするようになって
その時は成長のスピードについていけず笑
毎日びっくりしていました🤣
因みに息子は一歳から保育園に通っていて週5保育園に行っていましたが言葉は遅かったです💦
これからいっきに喋り出すかもしれませんね😊楽しみですね🎵

はじめてのママリ🔰

1人目は、2歳半までママ以外の言葉を喋らず心配していました。2歳7ヶ月で保育園に入園するとみるみる喋るようになりました🥲

はじめてのママリ🔰

うちも全く喋らず心配しましたが
2歳10ヶ月で保育園入ってからめちゃくちゃうるさいくらい喋るようになりました。
ほんと心配したよね。障害あるんかな?って夫とよく話してました。

かん

長男も2歳半ごろまでほとんどしゃべりませんでした。
アンパンマン→マ!
チーズ→ジュ!
バナナ→ナ!
のような感じでした😅
こちらの言っていることが理解できているならさほど心配いらないのかなーとおもいます。
2歳半を過ぎてから単語が出てくるようになり、3歳で3語文が話せるようになり。4歳の今、発音はまだおさないですがよくおしゃべりしています。
私の兄も3歳過ぎても喋らなかったらしいです😆

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます😭
やはりゆっくりな場合2歳半頃で言葉が出てくることが多いようですね。
外からの刺激ももらえるように考えといきたいと思います!

ママリ

男の子は二人とも2歳7.8か月でした!
二人め女の子は早かったです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも上の子は一歳半で喋ってたので尚なら焦ってしまっています💦
    男の子はゆっくりな子が多いですねぇ

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

全然気にしないで大丈夫です🙆‍♀️

• 9月9日